ここから本文です

「パンツスーツで披露宴に出席してもいいですか?」という質問

mon********さん

2013/3/1600:58:32

「パンツスーツで披露宴に出席してもいいですか?」という質問

自分の悩みではなく、好奇心からの質問なのですが、
女性の方から
「披露宴に出席する際、パンツスーツを着ていってもいいでしょうか?」
という質問をときどき知恵袋で見かけます。
たいていは
「上下分かれているのはマナー違反だからワンピースでなければダメ!」「振り袖にしたら?」
という回答ばかりが返ってきている印象なのですが、

2004年のこの質問↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13646458

では
「大丈夫!」「最近多いですよ」
という反応ばかりで、興味深く感じました。

検索してみると、2004~05年ごろには「パンツスーツの人は最近多い」という回答が多いように見受けられるのですが、
実際にその頃結婚式によく出席されていて「確かにあの頃は…」「いや、そんなことはない」といった記憶がある方はいらっしゃいますか?
それとも私があまり見たことがない(パンツスーツで出席した女性は友人1人だけしか見たことありません)だけで、今でもわりといらっしゃるのでしょうか。

それ以外の年代でも、「○年ごろはこういう服装が多かった」というのがあれば教えていただけるとうれしいです。
結婚式の招待客が着る服装の流行って、比べてみたら面白そうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

2013/3/1610:47:37

国際的になってきた影響で、本当は洋装のマナーって???と考える人が増えてきたんだと思います。
私も、海外では洋装ってこうだよ!という思いから、知恵ノートにまとめようと思いましたから。
あとは、金銭的に少し余裕が出てきた(景気回復の兆し)でもあるんでしょう。
ちなみにバブルがはじける前結婚式の度にドレスを新調していたようです。

質問した人からのコメント

2013/3/22 11:37:49

皆さんの回答を見ていると、パンツスーツの方はちらほらいらっしゃるものなんですね。景気は確かに関係してそうだと思ったのでBAにさせていただきます。知恵ノート、ぜひ読みたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tta********さん

2013/3/1611:37:01

秘書検定やビジネス検定のような、試験で問われる洋装マナー(正装)の場合、
女性は昼間はアフタヌーンドレス、夜はイブニングドレス
と、ずっと以前から記載がありますね。

つまり、きちんとしたフォーマルという意味では、パンツスーツは今も昔もマナー違反、となります。
マナーも、みんなで違反すれば怖くない、じゃないですか?
「他にもパンツスーツ着てる人がいるからいいか」っていう…

今でもいるじゃないですか。
「最近はオープントゥで参列されている方もみえるから、大丈夫です。」
とか、
「若い方なら多少短い丈でも、最近よくいますし大丈夫。」
とか…
マナー違反も、みんなでしてればマナー違反じゃなくなるのでしょうね(^^;)

ajy********さん

2013/3/1608:29:38

2000年に結婚しましたが、その時にパンツスーツで出席していた親友が
いました。その当時も多かったわけではありませんが、彼女はもともと
スカートは履かない人でした。
今のように皆同じようなドレスにショールかボレロという時代ではないので
いろいろな格好の方がおられましたし、披露宴に着て行く洋服を数千円
程度では買わない(買えない)ので、安っぽさはなかったように思います。
現代のネット社会によって確立化されたような「マナー」に当てはめると、
自身も含めてマナー違反の人は多かったと思います(笑)
ただし時代的に今のようなややもすると「キャバ嬢」に見えるような方は
誰もおられませんでした。
本当は何が正しいのか分かりませんね・・・。

tub********さん

2013/3/1603:24:05

何度か挙式・披露宴に参加しましたが、毎回必ず2~3人以上は
いらっしゃいますね。パンツスーツの方は黒かダークな色を選ばれて
いる場合が多かったように思います。

私の友人がパンツスーツ派なのですが、服にコダワリかあるわけでは
なくて、足に骨折時の手術痕があってお祝いの場では見苦しいからという
配慮からそうしている、と言っていました。
足が太いなどコンプレックス(他人から見たら全く普通だけど)がある人
など、流行や好みではない理由がある場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる