ここから本文です

PiTaPaが全国で使えるようになったと聞きました。今度、東京にいきますが、都営地...

村上さん

2013/3/1607:27:58

PiTaPaが全国で使えるようになったと聞きました。今度、東京にいきますが、都営地下鉄やメトロで使えますか?また、JR(山手線)などでも使えますか?

閲覧数:
97,260
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ec7********さん

編集あり2013/3/1607:58:02

正確に言うと3月23日からKitaca、Suica、TOICA、ICOCA、SUGOCA、PASMO、manaca、PiTaPa、はやかけん、nimocaの全国の10のIC乗車券エリアで相互に利用できるようになるだけで全国で使えるというわけではありません。


で東京だとJR東日本などのSuicaと私鉄や地下鉄のPASMOエリアでもPiTaPaが使えるようになります。
ただし予めチャージしての利用となり後払いでは使えませんしばいてんなどでの商品購入にも使えません。
要はICOCAエリアで使う時と同じ使い方ができるということです。

質問した人からのコメント

2013/3/17 18:40:31

ありがとうございます。

「東京 ピタパ使えるか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

まだ使えません。
23日からです。

aoi********さん

2013/3/1607:35:26

使えます。

但しJR西日本関西地区と同様事前にチャージが必要みたいです。
またお店や自販機での買い物には対応していません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2013/3/1607:34:32

今月23日から使えますよ。

ただし、チャージをしないと使用できません。