ここから本文です

確定拠出年金 運用 スイッチングについて DC素人です。知恵袋も検索しています...

mik********さん

2013/3/1610:59:08

確定拠出年金 運用 スイッチングについて

DC素人です。知恵袋も検索していますが、スイッチングのやり方ではなく、
スイッチング( 売却し別購入)の際の、素朴な疑問について教えてくだ

さい。

ex 日興年金インデックス (配分67%)
取得金額 200,000
時価評価額 218,740
評価損益 18,740

益が出ている内に、スイッチングし、
利益分を含め、215,000円を売却し、定期貯金へスイッチングしたい、

また毎月の配分で溜まったら利益分を含め、売却し、利益分を安全な定期で手堅く貯めて行きたいと思っているんですが、

その考えが、そもそも間違いなのかな?出来ないものなのかな?と、

スイッチングは利益を含まない20万の部分でしか出来ないのかな?
と感じてきました。

※ スイッチングした際、利益分の18,740円はどうなるのでしょうか?

20万分売却した際、利益分は日興年金に残る?消える?

売却と購入に日にちのタイムラグがあるので、
怖くて出来ません。

利益分は消えてしまいますか?

購入したら、マイナスが許せる範囲、プラスになる予想が立つものは、退職するまでスイッチングしない方がいいものなのでしょうか?
教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ire********さん

2013/3/1614:04:42

スイッチングは、運用における自己責任を果たすための必須アイテムです。
自分の知りうる情報をもとに、どういうスタンスで投資するか、人それぞれです。
少し儲かっているので、あとは安全に運用したいと考えるなら、そうすべきです。
全額乗り換えるなら、利益分も移されます。ただし現時点での評価額でなくスイッチング実行時点での評価額になるので、相場急変時には、思っていたより損益が増減することがあります。
ここ数か月株式等軒並み上がっているので、そろそろ降りようかという人、まだしばらくは上がるとみる人、どちらが正解か現時点ではわかりません。
1年前株を買った人は、ほとんどの場合、定期預金した人よりはるかに儲かっています。でも半年前の投資関連の情報誌を見ても、こんなに上がるという予想はありませんでした。
またリーマンショックやたびたびの株価暴落期には、私などもひどい目にあってきました。
あなたがリスクをとるより元本確保を重視するなら、そのスタンスで行くべきです。

質問した人からのコメント

2013/3/17 12:42:18

抱きしめる iretokureさん、ありがとうございました、スイッチングの疑問が解決しました。

TPP交渉の件で動きがあるかも?と思うので、落ち着いたら、スイッチングしてみようと思います。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる