ここから本文です

早稲田大学、補欠合格について 初めて知恵袋を利用させていただきます。 私は...

gob********さん

2013/3/1614:38:27

早稲田大学、補欠合格について

初めて知恵袋を利用させていただきます。
私は今月高校を卒業した者です。
早稲田大学の人間科学部を受験し2/27の合格発表では補欠という結果でした。

そして、本日、補欠合格の発表日だったのですが、
残念ながら、不合格になってしまいました。

結果を確認した後にネットで様々な体験談を見ていると
補欠合格発表日に不合格だったにも関わず、
数日後に早稲田大学から電話があり、繰り上げ合格になった。
という方がいらっしゃいました。

早稲田の入試要項には明記されていないことなので
とても驚くとともに少しまだあきらめられない私がいます。

電話が大学側からかかってきて合格になられた方はいらっしゃいますか?
もしくは早稲田大学の入試制度について詳しい方、
良ければ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2013/3/1801:26:44

残念ですが、ほぼ望み薄だと思います。

大学入試の制度として、定員の一定数以上の入学がなければ国からの補助金が減らされるというものがあります。また、私立大学側の心理として、国公立の合格発表後に大量に入学辞退が出た場合に備えて入学者の確保をしておかなければ、という気持ちがあります。これら2つの理由から合格者は入学者定員よりもかなり多くなっているはずです。

また、大学側は毎年何人くらいの入学辞退者が出るかを把握していますので、予想外に入学辞退者が多く補欠合格者を出さなければならない事態というのはあまり起こらないと思われます。

ただ、補欠合格という制度がある以上全く可能性がないわけではありません。
どこか他の大学で合格は手にしているのでしょうか?そうであればその大学に入学後どのような生活を送るかについて考えれば良いかと思います。もし浪人する可能性を考えていらっしゃるのなら、予備校探しを始めた方が次の受験に向けてスムーズなスタートを切れると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「早稲田大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2013/3/1802:04:16

かなり厳しいかなって思います。 早稲田を諦められないのでおありならば、先へ進んでください。もう一度進んでください。その情熱がおありならば大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる