ここから本文です

私は高校三年で2ヶ月後に大学受験があります。私は大学を就職するまでの通過点と...

wad********さん

2007/1/104:43:43

私は高校三年で2ヶ月後に大学受験があります。私は大学を就職するまでの通過点と見ていて、いかにいい企業に就職するかの考えが大学選びにも含まれてます。青山学院大学と上智大学を受けるのですが、この2つの大学のOB(理工学部卒)の人達が多く就職している企業はどこがありますか?私立の理系は設備が整っていないため地方国立よりも評価されにくいって聞いたのですが、この2つの大学の理工の電気系は理系でも評価されると某大手企業の人に聞いたので選びました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2007/1/110:25:04

その瞬間(トキ)を楽しめない人は、どの大学に行こうが就職の勝ち組にはなれません。
ましてや、大学を就職の通過点と考えるような人は、将来フリーターになる可能性が高いです。
そんなことより、まずは自分が興味のある分野が出来そうな大学に進学し、そこで研究に励んでください。
その結果、あなたが大きな成果を挙げられそうな会社に入社できるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugs********さん

2007/1/122:08:59

私は国立中退なのであまり偉そうなことは言えませんが。

大学がただの通過点と割り切るならば、私立なら早慶以上、国公立なら旧帝大クラスは入るべきだと思います・・・。まぁいずれにせよ、受かってから心配する内容だと思いますが。

uno********さん

2007/1/117:25:50

まぁ、いい会社狙うっていうなら早慶以上でしょ
あと、理系ならやっぱ国立。
俺立教の経済であおがくなんかと同様微妙私立やったけど、理系の先輩だと体育会とかやってないとまず知ってる大企業には行ってないよ

今は空前の売り手市場だけど、あなたが卒業する4年後ないし6年後はどうだろうかね
本当に大学を通過点だと考えているなら2浪しても早慶、上位旧帝大に行くべきやと思うけどね

ちなみに俺は経済で体育会だったから兵隊として都銀いけたけど、まぁ会社なんて行ったら行ったでいろいろあるんだよね
そういう意味では就職を目標とするのは実は間違っている
自分が本当に取り組める分野を見つけ、それを学ぶ環境が優れた大学、学部に行くべきだよね

東大とかなら入って考えりゃ間に合うけどほんと微妙な私立入ったらある程度可能性決まっちゃうからね
あなたは理系だからなおさらね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる