ここから本文です

プロ野球の場外ホームランの球が頭に当たって通行人が死んだ場合選手が殺人罪にな...

top********さん

2013/3/1622:52:52

プロ野球の場外ホームランの球が頭に当たって通行人が死んだ場合選手が殺人罪になるの?
普通にありえる事だと思っとるが。

補足今日だって場外ホームラン出てるし 通行人に当たるのだって普通にあるでしょ 1年で100発とか場外出たら 10年で1000発 通行人に当たらない方が奇跡だが。

閲覧数:
1,564
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/3/1623:10:13

なりません 、 不可抗力の事故です 。


死亡事故では ありませんが 、

50年ぐらい前 苫小牧市営球場で ファールフライが バックネットを 越え

球場の外に 飛び出し 止めてあった 車のフロントガラスに 落下して

フロントガラスが 丸く穴が 空いたのを 観た事が ありますが

それが その後 どうなったか 知りません 。


車の持ち主は 唖然としたでしょうね 、

私は 当時 不謹慎にも 笑っちゃいました 。

質問した人からのコメント

2013/3/16 23:14:27

うむ

「ホームラン 頭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2013/3/1623:09:59

殺意がない時点で、業務上過失致死傷罪が精一杯。
ただ、選手個人に責任があるわけではなく、危険性に対して十分な対策が行われていたかという意味で、球場を運営する会社の方が訴えられる可能性は高いです。
ちなみに、横浜スタジアムでは、場外ホームラン対策のために、外に係員を2人設置しているそうです。
ここまでやっていると、現実的に考えられる精一杯の対策を行っているということで、法律的には損害賠償などの責任も生じないのでは?

jaz********さん

2013/3/1623:00:56

バッターに殺意はないし、故意でもないから、殺人罪は成立しない。極めて可能性の少ない話で、、普通に考えてあり得るとか言ってるが、、普通に考えて極めて低い可能性のあり得る話と言うべきだよ。そんな心配より交通事故でも心配したらどうかね?

sho********さん

2013/3/1623:00:15

球場の管理会社の過失が問われるだけで、動機がないのに、

何で殺人罪になるのか?

kim********さん

2013/3/1622:59:59

なりませんね。

あくまで仕事上の事故となにかで聞いた気がします。
まぁ、殺人罪にはなりません。