ここから本文です

ツキノワグマは人を襲わないというのが貴方の主張です。 が、私の地元の香美町で...

digtmさん

2013/3/1709:45:07

ツキノワグマは人を襲わないというのが貴方の主張です。

が、私の地元の香美町では農家の男性が170cmのツキノワグマに襲われ大ケガをしています。

嘘と思うなら香美町に問い合わせるなり検索してみなさい



貴方みたいな動物愛護は間接的に人を殺してるんです。

ツキノワグマによる死亡事故は0.9とヒグマの0.4の二倍にも及びます。

年間ツキノワグマに一人殺されています。

襲われる人は凡そ400人。

貴方みたいな現実に目を向けない人は極めて危険な人物です。

補足ツキノワグマは全て殺す必要があります。

猟友会に寄付したいくらいです。

この質問は、mutsuonzumaileさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,213
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moongato0721さん

2013/3/1722:17:18

残念ながらツキノワグマがまるきり人を襲わない、ということはありません。それは質問者様がおっしゃる通りです。地元で被害がでればクマへの憎しみも当然渦巻くでしょうし、それは至極当然のことです。被害に合われた方には深く同情します。
かといって動物愛護が=間接的に人を殺している、そしてツキノワグマは全て殺すべきだという考えには全く同調できません。

ツキノワグマがヒグマに比べて事故率が高いというのは、遭遇率の高さと分布域の広さによるものでしょう。
あと地域の人間が山へはいる率、人間との生息域の近さによるものと考えます。
事故が起こり人間に駆除されるクマが増えれば、彼らも人間に対して恐れないし恨みを抱きます。
また人間は今当然のように山も開発し、彼らの生息域を奪っていってます。彼らも彼らなりに生きているのです。
彼らには生きる権利もないとお考えのようですが、彼らにも生態系の中で果たしている役割が(おそらく人間以上に)あります。
質問者様は人間の命は尊く、それを守ることが至上命題だと思っておいでのようですが、(我々が人間である以上それも当たり前ですが)生態系は一筋縄ではいきません。以前私達日本人はそういう理屈を持って日本オオカミを国土から駆除しつくしましたが、結果シカやイノシシの過剰繁殖を招き、単純に言って農家林家の被害は増えてます。
感情的にならざるを得ない時もありますが、これは感情的に処理していい問題ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haruharu39jpさん

2013/3/2021:59:42

人間がクマを鉄砲で撃つかぎり、クマが人間を襲っても文句は言えんわな。
そんなに、クマに襲われるのがイヤなら、山に住まなければよろしい。
こんだけ、人間がウヨウヨ64億もいて、クマに食われるやつらが、年間10人や20人、どぉってことないよ。

編集あり2013/3/2018:17:43

そういえば前にロシアでツキノワグマに食べられながら母親に電話を掛けてきたって事件があったな・・・・これこれ↓

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1656380.html

全部ツキノワグマを殺してはいけません。山菜取りのおじいちゃんが巴投げで撃退とかオモロイニュースが聞けなくなるじゃん><

襲われる人数多くない?

http://www.wwf.or.jp/activities/2012/01/1039017.html

ここによれば羆とツキノワグマ合わせて多い年で負傷145人死者5人よ-

avaronnh10さん

2013/3/1920:18:03

>年間ツキノワグマに一人殺されています。
は、どこの資料からの出自かわかりませんが「米田一彦著:クマを追う」では17年間に13名の死者となっています。

また、スズメバチによる死者は年間数十人に上ります。
交通事故による死者は年間数千人であり、人間による被害が数千倍であり「すぐにでも人間を絶滅させる」必要がありそうです。
ツキノワグマによる被害は山中で起きています。デパートの中では起きていません。
熊の被害を100%避けたければ「街中で暮らせばよい」だけです。
山にはクマが暮らしており、山に住んでいればクマに出会うことはあります。
当たり前のことです。

thegoshinさん

2013/3/1903:18:27

ツキノワグマには勝とうよ!ヒグマは無理だけどさ。日々訓練しといたほうがいいですよ。ヒントは、肉体の鍛錬と武器の使い方、威嚇の仕方。

piro_popoさん

2013/3/1823:31:22

まあ、危険だから駆除すべき、人命を優先すべき、というのも一理ありますね。

しかし極端ですねえ。
トピ主さんとツキノワグマさんの間に何があったのか、わかりませんが。

駆除と環境保護の問題はよくぶつかりますが、どっちかが正しいということはないですよね。
どちらも人間のエゴですから。

かつては、世界のあちこちで「食料」として人を食う文化がありました。
獣を食っていいのに、なんで人を食っちゃいかんのか、と。
つきつめれば、これに反論できる理屈は、法律論だけです。

要は、人間として何を選択するか、という問題だけでして。

あとは、民主主義なら、多数決でしょう。

しかし、トピ主さんのような一方に偏り過ぎた理屈は、支持が広がりません。
あまり自論に固執しすぎないほうが、ストレスの少ない人生が送れると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。