ここから本文です

池波正太郎に匹敵する時代劇作家は?彼の作品はほとんど読んでしまい、他に面白い...

Katsuさん

2013/3/1710:21:28

池波正太郎に匹敵する時代劇作家は?彼の作品はほとんど読んでしまい、他に面白い時代劇作家はいないかと色々と探していますが、他にこれと言った作者がいません。推薦出来る作者がいたら教えて下さい。

閲覧数:
359
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2013/3/1804:07:23

山本周五郎はいかがでしょうか。作風が池波正太郎とはかなり違いますが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051683770

さらに、時代小説、剣豪小説、歴史小説の傑作を挙げておきます。

時代小説では、山本周五郎のほかに、藤沢周平、隆慶一郎、山田風太郎、中里介山など。
中国史小説では、宮城谷昌光。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157098316

最近活躍されている作家では、葉室麟。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389289528

剣豪小説では、宮本昌孝、山田風太郎、吉川英治、津本陽、海道龍一朗など。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057137215

歴史小説では、海音寺潮五郎、黒岩重吾、永井路子、杉本苑子、司馬遼太郎、高橋直樹、吉村昭など。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178444596

質問した人からのコメント

2013/3/20 20:15:51

降参 隆慶一郎を薦めている方が多いので、期待出来そうですね。回答者の皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/3/1721:03:55

隆慶一郎
作品を書いた期間は5年程度です。
作品数は少ないですが、どれも珠玉かと。
長らく活動していれば、司馬遼太郎並みに活躍していたかも、と私は思っていますよ。

nyw********さん

2013/3/1714:16:47

池波正太郎は好きな作家ですが。

藤沢周平とか、笹沢佐保などいかがでしょう。

また最近ですと宮部みゆき、佐伯泰英などはどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2013/3/1713:56:57

時代小説というと思い浮かぶのは

・柴田錬三郎
『眠狂四郎』シリーズ 、太平記など、戦国・幕末を扱った作品が多く、剣客ブームを巻き起こした作家です。

・隆慶一郎
作家デビューが遅く、作品集は少ないですが、好きな作家の一人です。
吉原御免状 、一夢庵風流記 、影武者徳川家康、鬼麿斬人剣、花と火の帝 など