ここから本文です

一眼レフのシャッターラグは気になりませんか?

zui********さん

2013/3/1722:03:42

一眼レフのシャッターラグは気になりませんか?

中古のニコンF2とAiSレンズを使っていました。F5が発売された頃、これではMFレンズが使いにくいだろうと、在庫に残っているF4Sを探し回って、今ならD600が買えるほどの値段で買いました。D4のご先祖様なので仕方ありません。

さっそく使って気が付きましたが、F4だと微妙に遅れるのです。ここだと思ってシャッターを切っても、僅かに遅れる。調べると、F4はF2より数十ミリ秒だけシャッターラグが長いことが分かりました。

知恵袋の回答に、動き物なら一眼レフという回答をしばしば見ます。しかし、昔は、一眼レフのようなタイムラグがあるカメラより、M型ライカがスナップに向くと、カメラの入門書に書いてありました。それを実感したのが、F4を初めて使ったときです。

今のデジタル一眼レフの初級機は、F4より更にシャッターラグが長いと感じます。もちろん、シャッターラグというのは、半押しでピントを合わせたあとのことです。AFでピントを合わせる時間を含みません。

ついでに書くと、透視ファインダーはレンジファインダーを含みます。レンジファインダーは距離計付きの透視ファインダーです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

編集あり2013/3/1811:17:00

撮るものによっては一眼レフのレリーズラグは結構気になります
野球でのバッティングの瞬間を撮る、みたいなときには
(使い慣れている機種なら、体が遅れ時間を憶えているので、無意識のうちに早めにシャッターを切るようになったり
その場合でも、レリーズラグの短い機種のほうがタイミングを合わせやすい)

レリーズラグって、特にフラッシュ使っての撮影で気づきますね
一眼レフとRFのカメラを併用していると、特に
(普段一眼レフの遅れに慣れていると、RFのレスポンスの速さに逆にびっくりしたり
使ってたのnF-1だから、そんなに長いレリーズラグじゃないはずなんだけど、それでも半テンポくらいのズレが出る)

(「レンジファインダー」って距離計じゃなかったかなと)
ーー
レリーズラグの要因には、開放測光の採用(撮影時の絞りの駆動)もあります(実はミラーよりもこっちの方が影響が大きいとか)
キヤノンのハーフミラー採用のも、開放測光状態だと他の機種とレリーズラグは同じだったり(絞り込み状態でないと、実力を発揮できない)

機械式シャッターでもフォーカルプレンだと助走区間があるので、レリーズラグは0にはならないとか

質問した人からのコメント

2013/3/22 22:44:32

一眼レフにシャッターラグがあるのは仕方ない。それを体で覚えて、シャッターを早押しするのだ。そう私も教わりました。しかし、今の入門機のシャッターラグは長すぎます。それがあるから、プロ機以外使いたくないのですが、デジタルだと重い上に高くて手が出ません。まあ、それでもRBやRZのような中判一眼レフに比べれば、短いのかもしれませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2013/3/2116:00:50

どうして気になるのでしょうか?

写真撮影は、大らかな気持ちで行うから、全く気になりませんが?

かめださん

2013/3/1817:23:49

エントリークラスのデジタル一眼レフでシャッターラグ(多分0.1秒程度)が短いなんて全然思いません。長い分ばらつきも大きくて予測して使うのも難しいですね。ミラーレスは動く所が無いので結構速いです。実は表示遅れを入れても、エントリー一眼レフを超えるのはもうすぐだと思います。究極のEOS1RTや、レンジファインダーなら0.01秒を切りますね。

今の10枚/秒のデジタル一眼レフの良いもので、0.04秒くらいでしょうか。プロ用機については私は、それほど長いとは感じません。

私は中判も35mmもメインはレンジファインダーだったのですが、動き物への反応能力が低いので、ラグの差を感じはしますが、有効に使えるほどの腕と能力はありません。それが影響する被写体も得意じゃないので偶然でしか撮れた事無いです。ファインダー視野が撮影範囲に限られないこと、空中ファインダーもレンジファインダーが突如現れる動き物に強い理由ですが、有効に使えたと満足した事はありません。

一眼レフもミラーアップして、シャッターを開いて、走らせて、ミラーを下ろして、静定させて、AF、AE動作させつつシャッターチャージしてを0.1秒で行うので、もう少し詰まってても良さそうな物ですが、意外と起動に時間が掛かるのかもしれません。0.04秒が秒5枚の時代のメカカメラより遅いかと言うと、それほど差が無いように思います。

kaw********さん

2013/3/1815:37:31

そんな事を考えている様では、まだまだというか、写真を基礎から勉強し下さい。
確かにスナップにはライカM型の様なレンジファインダーカメラの方が圧倒的に有利です。
一眼レフはミラーの昇降が機構的に増えるという事で、そのミラーの操作時間だけタイムラグがあるという事です。
これはカメラの構造的な違いで仕方がないという事です。
でも総合的な考えた場合にはズームレンズとか超望遠レンズとか反対に超広角レンズでも一眼レフはパララックスがないという事でプロには一眼レフが重宝がられます。
そしてタイムラグは訓練と慣れで解消出来ます。
克服出来ると思いますよ。
全てのカメラマンとか写真関係者は、それを克服して写真撮影をしているという事です。
ライカの様なレンジファインダー機種は、どうしてもパララックス大きくて遠近感でのズレを頭の中で整理できないと作品は撮影出来ないという事です。
また望遠レンズは距離計の精度の問題で中望遠までという事です。
最近はミラーレスカメラが進化して、それらが進化すればライカM型の新バージョンが開発される事も期待出来ますが、まだ少し時間が必要なのかな。

nip********さん

2013/3/1804:25:22

F4の時代は写真がAFで撮れること自体が画期的ですからね。シャッターボタンにソフトレリーズを付けるとか、デジカメならレリーズの反応をカスタマイズ出来ませんか?キヤノンの1Dなら出来ますよ。メーカーでカスタマイズしてもらうとか。中古カメラは個体差があるので、もしかしたらレリーズが随分へたってしまい本来の性能が出ていない個体なのかもしれませんね。M型ライカが一番速写性が優秀です。M8あたりはフィルム機よりワンクッションあるので、その辺りは追いついてませんね。

ons********さん

2013/3/1800:22:42

メカニカルシャッターなら理論的にシャッター動作に入るまでのタイムラグはゼロです

一眼レフではシャッター動作に入ってからミラーアップしてシャッターが切れるわけだから
このミラーアップにかかる時間がタイムラグになるのだろう

その点ミラーアップの無いレンジファインダーカメラでは
理論上タイムラグの無いシャッターが切れる

ただ、シャッターボタンを押してどの位置でシャッター動作に入るのかは
微妙だし機種によって異なるのでこれになれなければならない

また、ここだと思ってシャッターを切っても
人が動作するのに要する時間があるのでこのラグも体感で克服しなければ
完璧なシャッターチャンスを抑えるのは無理だ

確かにデジタル一眼レフ初級機ではシャッターラグを体感することはある
したがってワシはそれを感じさせない上級機を使っている

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる