ここから本文です

新築中の通気層について。現在、完成間際ですが、通気層の空気が入ってくる通り道...

s_y********さん

2013/3/1722:51:01

新築中の通気層について。現在、完成間際ですが、通気層の空気が入ってくる通り道がテラスやバルコニーのコンクリートでふさがれています。これって問題ですか?

このままだと、下から空気が入らないと思うのですが…

写真は家の正面側テラスで、その横の玄関回りと、家の裏にある庭側のバルコニーも広範囲に通気層がコンクリートで埋まっています。

今から工事を中止させて対策を練るべきですか?

補足今、立面図を見たら、この通りの高さにバルコニー、テラス、玄関が設計されていました。
ハウスメーカーとか、工務店ではなく、デザイン企画会社に依頼している家です。
同社の作品を見てみると、写真でしか判断できませんが、
おそらく同じようにテラスの部分はコンクリートで埋まっているようです。

通気層,バルコニー,コンクリート,通り道,正面側テラス,左官屋,ナニコレ珍百景

閲覧数:
303
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2013/3/1800:05:31

なぜこの高さなのでしょうか。

コンクリート打設部分の高さ設定ミスでしょうか。

追記

コンクリ部分と、建物部は密着はしていますが、接着されているわけでは
ないと思いますので、問題ありだと思います。
左官屋さんも、さぞ悩んだうえでの施工だったと思います

通気層の閉塞と、雨水や水が隙間から侵入し土台部分の腐食を
招きかねません。

早急に対処すべきだと思います。
あらかじめこの部位に、それなりの対処がなされていれば
何の心配も不要なのですが。

質問した人からのコメント

2013/3/20 09:18:53

皆様、アドバイスありがとうございます。
とりあえず、水切りの高さまで下げるように指示しました。
しかし、初めから通気層を埋める前提の設計だったそうで、防虫網もつけていず、板金もしなければならないとのこと。
ということは、通気層自体が機能していない可能性が高い…です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2013/3/1809:31:23

良いんじゃないですか!

多分、この程度の認識ですから「外壁通気層」の
軒裏の「取合い部分」の工事も同じ様なものでしょうから

「通気層」そのものが”「機能しているのか?”
確認しないと「何とも言えません!」

「再質問」があれば「回答」も可能です。

mar********さん

2013/3/1807:50:52

大工です(・o・)なにこれ珍百景だ(・o・)なにこれー(-"-)
だめだよー(-_-)水廻るよこれ:-)デザイン会社って、ほんとデザインだけなんだねー(p_-)
地盤沈下したように見えるデザインにしたのかな(-"-)
やり直し(・o・)

x34********さん

2013/3/1723:16:13

こりゃぁ、

駄目

ですね。
通気層を塞いでいます。

土間の高さは水切より下。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる