ここから本文です

新人さんの歓迎会に誘ったら子持ちの人が「私事なんだけとその日の私誕生日で主人...

ada********さん

2013/3/1723:51:18

新人さんの歓迎会に誘ったら子持ちの人が「私事なんだけとその日の私誕生日で主人がお店予約してるので…」と断ったらどう思いますか?
その後その人が歓迎会前日になって、やっぱり行かせても

らいますなんて言ってきたら最悪?こない方がましですかね?

補足ありがとうございます(>_<)まず、誕生日で。。なんて言われた時点で、は?って思いますよね?で、前日になって言われたら予約も変更のためまた電話してもらわなくちゃいけないし迷惑ですよね?(T_T)それならもう変な人のまま終わった方がいいのか悩みます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2013/3/1804:14:21

ん〜、その会社の雰囲気によると思いますが、うちの場合は歓送迎会は参加必須な感じです。
致し方ない理由であれば欠席も認められますが。。。
誕生日なのでって言われたら、はっ?ってうちの場合はなるかもしれません。
理由は誰が聞いても「それなら仕方ないよね」って言われるような事を言っておいたほうが無難かもしれませんよね。
前日になって、やっぱり行ける、というのは幹事さんに迷惑をかけますし、断った理由が誕生日だったら、そっちがダメになったから参加するのか...と思われそうです。
例え、歓迎会を優先にするために、誕生日のお祝いをズラしたとしても。。。
もう断ってしまったのなら、今回は参加せずに、新人さん、幹事、上司に歓迎会当日に、「今日は参加できず申し訳ない」と謝ったら良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jje********さん

2013/3/1800:27:27

あなた=誕生日の人なのでしょうか??

会社の規模にもよりますが、ほとんどの方が出席する歓迎会なら出席しないと・・・という雰囲気かもしれませんね。。

前日に、「やっぱり出席させてもらいます」だと無理の場合、断りにくいので「出席できますか?」の方がいいのでは?

欠席になる場合はキャンセル料とか、面倒な事が多いと思いますが増やす分には余程、店が狭くなければそう大変でもないでしょう。

新人さんもあの人は歓迎会に来てくれていた・・・とか、意外と覚えていたりして・・・

前日なら幹事さんもお店に確認の連絡を入れると思うので「やっぱり出席できそうなんですが、今から間に合いますか」・・・と伝えてみて~

lov********さん

2013/3/1723:58:34

新人さんの歓迎会だけど先約があるなら仕方ないって思います。
ただ旦那の都合が悪くなったからって前日言ってくるのは
ウザいかな。
変更が利くならいいですけど、無理にお店に頼まなきゃいけない
ような状況なら「来んなし」と思うと思います。

kin********さん

2013/3/1723:57:15

むしろ「嬉しい」ですね。歓迎会の参加「大歓迎」です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる