ここから本文です

保育士による園児の荷物検査は「アリ」ですか?

thirdnozominmiさん

2013/3/1800:26:25

保育士による園児の荷物検査は「アリ」ですか?

わが子(4歳)が通う保育園で、わが子のクラスだけ、担任が(おそらく園長から指示されて)時折園児の通園かばんの中身をチェックしているようです。

一部の保護者同士で、物の受け渡し(お土産など)を通園かばんや着替えを入れている個々の引き出しを通じて行うことがあるそうで、園児が在園中に発見してしまい、ちょっとした問題になったそうです。

好ましくないこととは思いますが、個々の家庭で送迎時間が異なるので直接親同士が会う機会も少なく、ありそうなことだとは思うのですが、園児が在園中に発見してしまったのがまずかったですね・・・。

物を入れた該当の保護者は園長から注意を受けたそうですが、そんなこととは知らない他の保護者が旅行のお土産を入れ、今度は園児が発見したわけではないのですが、旅行に行ったことを知っている園側が目をつけてチェックし、「やはりあった。」ということがあり、定期的に荷物チェックをしていることがわかりました。

先日のホワイトデーの際もあったようです。また別の保護者でしたが・・・。

子供に尋ねたところ荷物検査をされている事実は知りませんでした。つまり同意は取っていないということです。

これって「アリ」でしょうか?

子供の荷物検査をするより保護者に禁止事項を文書で通知すればいいだけのことと思いますが。それでも改善しない場合もあるかと思いますがだからと言って全員の荷物検査は乱暴じゃないですかね?

たかが子供の荷物なので決められたものしか入っていませんが関係ないのに子供の同意も得ずに疑われて荷物検査をされている事実を知り気分が悪いです。

「アリ」なのであれば、逆に何歳くらいまでどういうシチュエーションなら無断荷物検査は「アリ」なのでしょうか・・・?

補足『アリ』、致し方ないこととして受け入れます。

ただ回答として該当の保護者の批判は求めていません。元はと言えば保護者が悪いことは百も承知ですが、それを前提として園側の対応に他に方法はないものかと。

見られて困るものを入れていないからと言って無断で検査されても構わないとは思いません。子供に同意を得るのは難しくても予め保護者に「こういう場合は検査することもある。」とあってしかるべきだと思います。

閲覧数:
243,422
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/1801:19:21

園側から…。
保護者が入れたお土産のお菓子を子どもが見つけて食べちゃった。(洋酒入りだと大変!)とか、なくなってた。とかは困ります。
例え、保護者に「園に関係なく責任は問いません」と言われても嫌ですね。何か問題になった時に迷惑です。子どもの安全を第一に保育しているのに、余計な事に煩わせられたくないので。
幼稚園だけにとどまらず、学校(幼稚園も学校ですが)には余計なものは持って来ないというのが基本。子どもがちゃんと守っていても親が守れなければ、子どもへの教育にも良くありませんね。
お土産等を渡す間柄なら、連絡をとって手渡しできそうなものです。
子どものカバンを見る時は多々あります。その子がいれば聞くし、いなければ聞かずに。例えば病み上がりで登園している子どもが医者の証明書を出し忘れてないかとか。何かの疑いで勝手に開けて見る事はないです。
質問者さんの園では、やってもいい事とやらないで欲しい事をきちんと区別したいのでしょう。ただ、無断での手荷物検査はよくありません。注意事項書に、あまりに目立つ場合は手荷物を確認する可能性があるということを保護者に伝えておくべきです。

長文、失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/3/18 22:12:10

感謝 ご意見ありがとうごさいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1818:00:57

ありです。

みなさんの回答にもあるように、きまりを守らない、お便りを見ない等、の親が多いのです。子どものかばんの中身は、基本、着替え一式とハンカチ、ティッシュ程度。見られてまずいものなどないはず。例えば、子どもがお菓子やおもちゃ、薬、お金などを勝手に持ってきて、園でごちゃごちゃになったら大変です。

持ってきてはいけないものは持っていかない、というわけで保育園はもちろん、小中くらいまではありかと。

編集あり2013/3/1813:51:00

「アリ」だと思います。

確かに、ご指摘のように、一度問題が起こった時点で全家庭に経緯を説明し、今後こういうことがないよう、園生活に必要ないモノを子どものカバンに入れないことと、必要に応じてカバンの中を改めさせてもらう場合がある、と告知をする一手間はあってしかるべきかな、とは思うので、園からのそういう働きかけがない中で、いきなり持ち物検査で、驚かれるのは理解出来ます。

でも、あなた自身も親同士のモノのやり取りで子どもの園バッグに関係ないモノを忍ばせることは「好ましくない事」と認識されているんですよね?
そもそも「好ましくないこと」をしている親の方が、荷物検査よりずっと問題ありだと思いますけど。

子どもに同意も得ずに…、というのも的外れだと思います。
それでは、子どもが拒否したら検査するなと?
それじゃ検査にならないですよね。
皆さん書かれているように、見られて困るようなモノが入っていなければ、別に目くじら立てることないんじゃないでしょうか。

幼児まで、というご意見も多いですが、私は、学生の間も場合によってはあり得ることだと思いますよ。
校則がしっかりした学校なんかでは、抜き打ちの持ち物検査があると聞きますし(もちろん本人立ち合いのもとでしょうが)。
さすがに大学以上ではないでしょうが、校風によっては高校までは仕方ないと思います。

いずれにしろ、解決は簡単です、決まりを守ればいいだけです。
別に理不尽な決まりでもないんですし。
当たり前の決まりも守らない人に限ってあーだこーだ騒ぐから、困ったもんです…。

2013/3/1813:26:59

普通にアリでしょう…。

見られたくない物…というか余計な物は持って行かない決まりになっていないのでしょうか?
親同士の必要な受け渡しがあるなら先生経由すればいい話しですし。

そういった事をコソコソし合う親がいる園って微妙ですね。
それこそ物が無くなったりしたら大事になりそうです。

必要ない物を持ってこない決まりになってる園ならアリでしょう。

アバター

ID非公開さん

2013/3/1812:20:18

私も『アリ』だと思います。
守れない保護者がいるならありでしょうね。特に見られて困るものなんて保育園にはもっていきませんし、徹底してもらうほうがむしろありがたいです。
困るという方は、何か隠したいものがあると思えません。

mahalomahiさん

2013/3/1811:02:02

私個人としては、荷物検査『あり』ですね

幼稚園でも保育園でも、基本的に保育に関係の無いものは
持って行かないことになっている所が殆どだと思います
個々の家庭で送迎時間が異なるから
ある程度は仕方の無い事ということは全く無く
送迎時間が違うけどどうしても渡したいのなら
お互いに連絡を取って、都合をあわせればいいだけの話だと思います

食べ物の場合
低年齢の子どもだと、食べてしまう危険性もあります
(自分宛、友達宛関係なく)
もしアレルギーのある子が、アレルゲンを摂ってしまったら?
保育園の管理責任が問われますし、命にも関わります
食べ物じゃなかった場合も、紛失や破損などしてしまう可能性もあります
内緒で忍ばせたものだからどうなっても、言えることではありませんが
トラブルになったり、犯人探しをする人も出てくるかも知れません

文書で通知すればいい という意見ですが
こういう親は、文書で通知した程度じゃ
言うことなんて聞きゃしませんよw
会うことが難しいんだから、これぐらいいいでしょという甘えがあります
ただの怠慢だと思いますけどね

本来なら、親が登園前に鞄をチェックして
関係のないもの(おもちゃやシールお菓子など)が入っていないか
確認するのが当然のことだと思いますが
それをしない所か、禁止されていることを平気でやる保護者も居ます
園としては、トラブル回避・危険回避のためには必要だと思います

何歳ぐらいまで?という点に関しては
幼稚園・保育園児ぐらいの『幼児』の頃までかなと
小学生になると、子どもの責任がメインになってきますし
荷物検査をする時は、担任がきちんと子どもたちに伝えた上でやりますので
勝手にチェックするということはありません

主さんがそういったことをしてないのに
荷物検査をされるのは心外かもしれませんが
潔白なら堂々としてればいいんです
私は、トラブル回避が出来るのなら、いくらでもチェックして下さいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。