ここから本文です

海外旅行で喧嘩しないコツを教えて下さい!! 先日、女子2人でソウルに行きまし...

アバター

ID非公開さん

2013/3/1807:46:26

海外旅行で喧嘩しないコツを教えて下さい!!

先日、女子2人でソウルに行きました。金曜深夜発、月曜早朝着の弾丸です。
友人は初めてのソウルで海外旅行自体も2回目、私はソウルは10回以

上行っています。
滞在は2日間なので、やりたいこと食べたい物など事前に2人で話し合い、エステに予約を入れたり大体のスケジュールを決めました。
友人との関係性は普通です。特別に仲が言い訳ではなく、高校時代の後輩にあたります。

当日は、飛行機が遅れたこともありホテルに入れたのは早朝4時。
9時にホテルを出る予定だったのですが、起きたら9時過ぎで急いで支度を始めました。
私が10分くらいで身支度を整えたのに対し、友人が一向に終わらないので後どのくらいかかるのか聞くと『30分』と普通に言われ、カチンときたのですが待ちました。
しかし、支度が終わった後に申し訳ない素振りもなく『だいぶ時間狂ったけど、どうしましょうか?』とケロっと言われ唖然。
我慢できず、『他人事みたいに言わないで欲しい』と朝から口論になりました。

以前も初めて韓国行く人と一緒に行きましたが、やりたいことが何もなくてあげくには、辛いものが全く食べれないという、大変な思いをしました。それを教訓に事前にお互いスケジュールをたてる、やりたいことや食べたい物を考えることにしたのですが、かえってこれが良くないのかと思ってしまいました。
結局、初めての人と一緒に行くと事前準備は私に負担がかかります。旅行手配からオプション手配まで。出発前は、それは仕方ないと思えるのですが、それにしても自分勝手過ぎるのでは?と思ってしまうんです。私の性格が男っぽいのも原因かもしれません。

私が感じることは仕方がないことで一緒に行く人をもっと選ぶべきなのか、それとも私自身に問題があるのか。。
毎回海外旅行で喧嘩になるのが、すごく嫌です。知り合いからは、2人じゃなくて3人で旅行したらいいとアドバイスをもらいましたが、その他に何かありますか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2013/3/1810:29:31

喧嘩しないコツは「我慢」「譲る」です。
これが出来ないなら一人旅か、同じくらい旅慣れてる人か好みが全く一緒の人と一緒に行くのがお薦めです。

また、複数で行く場合3人はあまりよくありません。
電車でもバスでも2人席が多く、飛行機も3人席にならないこともしばしば。
複数で行くなら4人で行くか、3人で行くならいつも自分が一人を買って出るか、ローテーションするかです。

2人旅でもずっと一緒は良くないですね。
店内では別行動。
入口に1時間後、それでもまだ終わってなかったら30分後、と別々に行動した方が効率が良いです。
1時間後にどちらかが買物が終わってて、どちらかが終わってなかったら別の店の前で待ち合わせなど柔軟に対応した方が良いでしょう。
その方が時間的なロスが少ないです。

今回のような弾丸旅行の場合、予め予定を組むと遅延等で時間が狂った場合取り返しがつかないことになりかねない。
また、寝坊や突発的な何かでタイムスケジュールが狂った場合に「予定をこなさなきゃ!」と思ってしまうとお互いイライラしてしまうので、「外しても良い(諦められる)予定もいれる」「何かを削る」「どうしてもやりたいエステ中心に過ごす」などのプランBを常に持っておくことです。

言われたくないかもしれないけど、ご自身にも問題はあるかと思います。
質問者さんはソウル慣れしているようなので今回はソウル初めてのご友人に譲り、寝坊したのはお互いのせいでもあり、元々寝坊しないように起きられていたら9時に出られるようにお友達も準備したことでしょう。

朝4時になってしまった時点で、「明日の出発は1時間遅らせよう」とか「今回はちょっと予定が狂っちゃったから○○は諦めよう」とかそういったプラン変更は必要だったでしょうね。
かなりムリをしないと全て回りきれないこと、寝坊でもしたらアウトなことはソウル初めてじゃない質問者さんなら容易に推測できたはずですから・・・

擁護するわけではないですが、女性で準備に30分なら充分頑張ったと思いますよ。
バスルームは1か所ですし・・・

私もかなり男っぽい性格です。
海外になれてるので(年に数回行きます)「連れてって」「案内して」と言われることは多いです。
また、私自身も計画を立てたり手配をするのは嫌いじゃないので、海外慣れしていない人を案内することも多いです。
負担ですが、楽しんでもいるのでそのあたりは「お任せ」されても全然気になりません。

私が初めての所以外は全て友人の行きたい所を優先させます。
任せると言われたらベタな所からコアな所までまんべんなく行けるようにします。
ただ、ツメツメの日程だと何かあった時に対応できないので、ざっくり、この辺、このあたりを見て回る、程度の日程です。

値段重視の弾丸ツアーの場合は慣れてる者の視点からの意見として「こんなには回れない」と言っちゃいます。
慣れてるからこそ効率良く回れると思われがちですが、買物メインの旅先は何かと時間が掛かりますので・・・

お友達も今回の事で「もう一緒に行きたくない」って思ったかもしれませんね。
もしそうじゃなく「また連れてって」と言ってるのであれば、これを教訓に次回は余裕をもって行動し譲ってあげればいいかと思います。

高校時代の後輩とのことですが、何かの縁で今まで続いてたわけですし、縁あって旅まで一緒に行った仲です。
「旅行中機嫌悪くてごめんね」と一言言える余裕があれば今後の海外旅行で喧嘩になることはないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/18 12:50:53

降参 沢山の回答ありがとうございます。親身に考えて頂いたのでBAに決定しました。自分の性格は理解してるので計画時点で相手に最低限のことは伝えてるつもりでした。弾丸になったのは相手の仕事都合だったので、弾丸慣れしてなかったのも事実です。やりたいことを全部聞き入れて計画してしまったことを反省してます。旅中に私も謝り仲直りはしていて、相手もまた行きたいと言ってくれてるので、次回はテーマを決めて行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2013/3/1811:35:47

僕の様に100%常にひとり旅にすることです。
1回も寂しいなどと思ったことはありません。
快適この上ないです。

友達と旅行するのであれば
①ケンカも旅行の醍醐味のひとつくらいに割り切る
②相手を完全に優先して自分は耐える
のどちらかでしょう。

shi********さん

2013/3/1811:30:27

同行者は必ず自分と同等に旅慣れた人を選ぶ。
相手の都合や予定に合わせず、たまたま行きたい場所が共通だった場合以外はそれぞれが自由行動。
夕食だけ一緒に摂るとかってパターンが無難です。

学校の修学旅行や職場の研修じゃないんだから団体行動に拘る必要はありません。

eeh********さん

2013/3/1810:50:19

もう過ぎてしまったこと。

同じような嫌な思いをしないため、次回の旅行は、計画が始まる段階ですぐ、「私の言うことを犬猫みたいに聞くだけで口答えや別行動をしないなら一緒に行きましょう」を第一条件として突きつけておくことです。

これでいいという人とだけを選んでください。

mir********さん

2013/3/1810:49:58

かなりおバカな質問ですね!

喧嘩しないコツは、会わないようにすることです。
全く縁を切れという意味ではありませんよ。
60%の付き合いにすれば良いです。
喧嘩すると分っていながら、プライベート旅行にまで一緒に行くとは、救いようのないおバカさんですよ。

こう言ってはお怒りになるかも知れませんが、おバカな人は自分で気付かないものです。
10年後、私の言った言葉を思い返してみて下さい。
如何に自分がおバカだったか分る時が来ます。
もう一度言います。喧嘩しないコツは会わないようにする事です。

jin********さん

編集あり2013/3/1810:45:11

お金をかけて楽しむ旅行。

お互いに自分の考えを押し付けあうのは苦痛でしかないでしょう。

自分に一方的に負担があると感じるなら、最初から別行動にするべきです。
「私は自由に動くから、あなたも好き勝手にしてね」って言えばよいことです。

そんなのつまらないと思うなら、ある程度相手のことも尊重してあげましょう。
そうじゃなきゃ、同じような考えの人を探して旅行しましょう。
それもできないなら、人と旅行するのは諦めましょう。

質問者さんの言うことはもっともなんですが、学校や会社じゃないんです。
いちいち小言を言われたら、逆にカチンと来る人もいるんです。

別に目的なんか無いけど、流行りだからとかなんとかで、
なんとな~く旅行に出かける人って、けっこう多いと思いますよ。

今度は1人で旅行をしてみてはいかがですか?
きっと、思いっきり楽しめると思います。

旅って、日常から離れることだと思います。

決められたスケジュールを淡々とこなすのもいいですが、
ちょっとしたトラブルやハプニングを楽しんじゃうぐらいの方が
楽しい思い出も残りますよね。

「そういえば一緒にソウルに行った時、行きの飛行機が遅れちゃって
次の日のスケジュールがメチャクチャになったけど、楽しかったよね~」

なんて、笑って話せる思い出話しになればいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる