ここから本文です

キャンピングカーに去年から乗っています新米です。先日BS R202にタイヤ交換しまし...

kay********さん

2013/3/1809:56:02

キャンピングカーに去年から乗っています新米です。先日BS R202にタイヤ交換しましたが、みなさんのブログ等拝見しておりまして気になってしかたないことがあります。

それは、バーストの事です。今は定期的に空気圧チェックをしていますが ブログなどで結構何度もバーストしておられるようですが 高速でバーストすると大惨事になるのではと運転中も気になって安心できません。体験談もふまえて回答お願いします。あと
何kmか何年おきに変えておられますか?他に先日のタイヤ交換時にランチョのショックに交換しようと思いましたがショップの方が意味のないことはしないほうが良いといわれてました(製品自体良くない)そして、BS R202も在庫かぎりで製造していないといわれました。今後どのようにしていこうか不安です。

補足車種バンテック社 レオバンクス トヨタカムロード 重量2550kg(空車時) タイヤBS R202 215/75R15 115/113L LTです。タイヤ屋さんは近所でも有名なトラックなども扱う所でレースなどの整備などされていた方です。ランチョは水鉄砲のようなもので誰にでも作れる粗悪品だと言われていました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

編集あり2013/3/1822:04:21

補足見ました。
バンテックのユーザさんだったんですね。
VML というメーリングリストご存知ですか?(MIXいなどでもあるようですが・・・・)
以前は活気がありましたが、いまは少し元気ないかな・・・
差し支えなければ、入会して相談してみるのもよいと思います。
http://homepage2.nifty.com/TakeN/vml.htm
上記で入会できると思います。出来なかったら、販売店などでも、紹介してくれると思いますよ。
キャンカー乗りは、皆さん人がよいので、親切に回答してくれます。

後、ご近所のタイヤ屋さんのアドバイスも長年の経験からの事だと思います。
粗悪品なのかもしれませんが、私が使用したサスは、全く問題ありませんでした。
ノーマルサスは、やわらかかったので、固めのサスセッティングにすることで、多少のゴツゴツ感は出てきますが、
その分安定した走りが出来る事は実証すみです。
現状の改善と、お財布に少し余裕があるのであれば、タイヤ屋さんでランチョ以外のお勧めをいただてみてはいかがでしょう。 モンロー等からも出ているはずですよ。

以前に10年ほどキャンピングカーに乗っておりました。
ベース車両が不明ですが、私が所有していたのは、カムロードでした。
週に2・3回は使用しており、3年毎にタイヤ交換しておりました。

キャンピングカーという車の性質上、多くのキャンカーは3トン超の重量になっていると思います。
また、オーナーさんの使い方は様々で、
毎日通勤に使用する人、週一・月一
水は常に満タンにする人、使用するときだけの人
駐車場所は、屋根有り、無し、舗装・土・傾斜有り・無しなど様々です。
よって、タイヤにかかる負担は大きく、オーナーにより使用環境も違うことから、何を基準としてよいのかがありません。

私は、バーストの経験はありませんが、メーリングリストなどで、バースト経験オーナーさんの経験談を聞きましたが、
多くの方が、バースト前には、ゴツゴツや、コトコトの音や、ハンドルがブルブル・プルプルなどの 症状があったと聞きました。
もし上記の様な症状を感じたときには、直ちに車を路肩に止めましょう。
これは、キャンピングカーに限らず、普通車でも同じですが・・・・
高速道路上だから、ダメという意見もあるかもしれませんが、安全を確保する事が第一です。
バーストすれば、ちぎれたタイヤが他車に当たるとか、事故の原因にもなったりしますので、直ぐに止めて確認をする勇気を持ちましょう。

今できる対策としては、
① 運転前には、タイヤのチェックを必ず行う。
② 空気の代わりに、窒素を入れる。(エアーの抜けが少なく、タイヤにやさしく、乗り心地も良くなるとか・・・)
③ 次のタイヤ交換時には、ワンステップ上の耐加重のあるタイヤへの交換をお薦めします。

後、ショックの交換についてですが
私もランチョをいれておりました。
初めて乗ったキャンピングカーで、初めての高速道路は死ぬ思いでした。
横風や、大型車の追い抜き・追い越し、前車がトラックの場合もフラフラ と 常にハンドルを補正していなければならず、
走行車線をはみ出るなど、当たり前でした。
ランチョに交換して、固めのセッティングにして、ある程度解消しました。
全くなくなるわけでもないですが、大きく改善しました。(最終的には多少のフラフラには慣れてしまいましたが・・・)
よって、今お乗りのキャンカーの足回りがどのような状況かわかりませんが、多くのキャンカーオーナーさんは、交換することを薦められると思いますよ。
ショップが、キャンカー販売店なのか、イエロー〇〇や、オート〇〇等のお店なのかによっても、回答が違うと思います。
まずは、オーナーさんの意見を聞くのが、一番だと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/21 18:51:46

降参 親切で丁寧で分かりやすい説明ありがとうございました。大いに役立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

編集あり2013/3/1908:59:08

BSのR202は現在新車装着用タイヤだと思います。
車種と前後車重、前後タイヤサイズ、指定空気圧等補足して頂ければ分かる範囲でお答えします。

http://www.jatma.or.jp/tekisei/pdf/camping.pdf
同サイズではダンロップのSP LT33が有ります。
この商品は去年モデルチェンジが有ったので前モデルになりますが、通常販売品です。

R202の品質が悪い訳では有りません。
キャンピング用のサイズを揃えているメーカーが限られている為にそう感じるだけだと思います。
キャンピングカーの場合、使わない時は駐車場に止めたままになるけど、使う時は長距離の場合がある。
当然車重が重めなので停止状態が長ければタイヤ内部構造に「クセ」が付く可能性が有ります。
軽度の場合はしばらく走行すれば元の状態に戻りますが、最悪はセパレーションやバーストの危険が有ります。
使用年数の割に摩耗が少なく、まだ使えると思っても定期的にタイヤ屋さんでチェックをしてもらうのも良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる