ここから本文です

背中・胸まわりのニキビの原因ってシャンプーなんですか? 最近、背中というか首...

n_n********さん

2013/3/1814:21:31

背中・胸まわりのニキビの原因ってシャンプーなんですか?

最近、背中というか首の付け根あたりと胸らへんにプツプツがあります

背中のプツプツは昨日はじめてつぶれるようなニキビになり
つぶしてしまいました・・・

聞くところによるとシャンプー・リンスにも原因があるんでしょうか?

つい最近までラックスで3日前からパンテーンを使っています

ちょうど毛先がニキビのできる辺りなので

しっかり体は洗っているんですが・・・

どうやったら治るでしょうか?

閲覧数:
1,328
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2013/3/1814:45:11

髪の毛の毛先は意外と皮膚にとって刺激になります。
背中に毛先がついたりすると勿論背中ニキビの原因にもなります。

前髪の先が目に入った状態を長時間受けていると、ものもらいの原因になるように
髪の毛先は皮膚に刺激になるので、つかないように気をつけたいものです。
背中ニキビの原因はシャンプーの残留成分による付着以外に
背中の角質が溜まり、毛穴をふさいでいる
この場合はボディスクラブ等で丁寧に角質を落としてみるとか

合わない素材の下着や布団、衣類による刺激なども背中ニキビの原因になります。

背中ニキビ用のお薬がドラッグストアに売っています。
背中ニキビ用のボディーソープで繁殖を抑えながら
背中ニキビスプレーをしてみて下さい。
私の場合は何故かムヒアルファEXでぶつぶつが
回復しました。

痒い場合はかきむしると 悪化したり、回復した後に傷や痕の原因になりますので
あまり掻かないようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2013/3/1814:35:39

シャンプー・リンスも原因の一つではあります
種類がどうこうではなく、洗い残しが原因です

洗う順番を 髪の毛 → 顔 → 体 の順にしてください

背中や胸まわりに出来るニキビも
顔に出来るものと同じく、皮脂の過剰分泌で発生します

背中や胸のニキビは、清潔を保ち、乾燥させないことが大切です
ただし、油分が多いボディクリームは控えてください
なるべくニキビケア用のローションやジェルを使って下さい

それと、入浴時に熱いシャワーや湯船に長く浸かるのは避けて下さい
(肌が乾燥する原因になりますので)
刺激の少ないボディソープを使って、擦り過ぎないように注意して下さい

なるべく背中や胸まわりの通気性をよくして
汗が溜まらない様にして下さいね。