ここから本文です

フッ素摂取で知能が低下する記事を読みました。

moikimontesuさん

2013/3/1820:57:56

フッ素摂取で知能が低下する記事を読みました。

海外の水道水にフッ素をあえて添加している国に向けてでしょうけど、どの程度の量かわかりません。
息子にはレゴビーノを歯磨き後に毎回添付しているので非常に気になります。

色々、ご存知の方よろしくお願いします。

閲覧数:
1,084
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1821:13:05

相当大漁に摂取設楽の話。
レゴビーノは家庭用のフッ素だから低濃度だし問題ないです。

ちなみに歯医者でのフッ素塗布は高濃度の物ですが、それでもかなり大量に、短期間で何度もやらないと副作用は出ないと聞きました。

ただ、フッ素を塗って虫歯が予防できる確率は20%くらいらしいので、フッ素による影響の心配か、虫歯の心配かを天秤にかけて判断したらいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/25 17:44:58

降参 入園前に歯科でフッ素してもらうことにしました。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1908:21:07

フッ素の効果を考えたら 3割程度の予防効果

結果 一番の予防は 糖分の接種の仕方 歯磨きの徹底 これで ほぼ防げることになります。

歯磨き粉は 100ppmくらいですが

歯科医で使うものは高濃度で 約10倍くらいとも言われてます

で その身体への影響への因果関係もそうだけど データがないのが現状かな?

歯科医に説明をもとめても 歯の質を高めるには これしか 今は方法がないとか その程度

少量を飲みこんでも問題ない とか そんな説明しかできない

だって 水道水の影響は過去の海外の報告で 斑状歯とかの問題あったけど
身体的な問題は 遺伝なのか? フッ素の影響か?調べようがないのが現実なんだろうね。

なので 疑わしきは使用せずか?
まぁ すぐに死ぬわけじゃないし いいかな?という 気持ちの問題的な扱いになるんじゃないでしょうか?

反対する人たちの意見は フッ素は もともと 人間の体に必要なものじゃないからというのが一番の理由です。

納得です。

歯にはいいけど 他の内臓や生殖器への蓄積など 結局は 臨床データは ここ10年くらいの
子どもたちを見ないとわかんないじゃないかな?

うちでは 乳児期からスタートしてましたが

確かに疑問だなというので 4歳の健診で 一旦やめる方向に医者に伝えました。

で 子どもと私で 口腔細菌の検査をしてもらいました。

結果 私は大人で 虫歯も過去にあったので ミュータンス菌がありましたが 他の歯周病菌とかはなし。

子どもは結果 すべてクリアで 細菌はゼロでした。

なので 3カ月に一回 歯のクリーニングと健診で行くことにして そこで問題があったら
そこでまた フッ素や他の治療を考えることにしました。

一概にフッ素を否定はできない意見をみて 私は一旦休むことにしたけど
フッ素の治療が必要な 歯の質が弱い体質の人も確かにいます。

歯がボロボロなために 生活に支障がでるのは 明らかですから そんなおこさんは 体への影響よりも
歯質改善が大事だろうし 一概に否定はできないのも事実です。

が もし 虫歯もなくて 定期的に費用をかけて通院が可能なら フッ素はいらないのかもというのが 私の本音ですね。

体に本来必要のないものだからという 説を信じて・・・。

kokecokkoさん

編集あり2013/3/1922:07:09

FDI国際歯科連盟の見解はフッ素による知能低下の報告は研究が杜撰で信頼性がないということです。
先日ハーバード大での論文がありましたが、この場合は適正濃度の10倍以上の濃度のフッ素濃度でした。
適正量であれば歯が強くなって問題ないです。
水道水での適正濃度は1ppm程度ですが、10ppm以上の高濃度での調査です。これは絶対に許容できない高濃度です。

食塩の一日適正摂取量は8gと言われていますが、その10倍以上100gを毎日摂取したらさすがに体がおかしくなるということはわかりますよね。

レノビーゴは100ppmと濃度が極めて低いのでとるに足らぬ量です。その代わり虫歯予防効果も少ないです。

追加ですが、
フッ素を有する飲料水を飲用している地域は世界各地で有史以前からあります。
地下水にフッ素を多量に含んだり、河川にフッ素を含む地域です。それらは天然フッ素地域と言い、適正濃度であれば疫学的に全く問題のないことが分かっています。
また糖類摂取の抑制と歯磨きの徹底で虫歯が予防できるほど簡単な問題ではありません。
完全に歯垢を落とす完璧な歯磨きなどとてもできるものではありません。
フッ素なしで虫歯予防をしてみせると豪語する人はほとんどが失敗して後悔しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。