ここから本文です

セフィアCI4+とレアニウムCI4+のどちらを買うか迷っています。 それぞれの...

potiさん

2013/3/1821:40:09

セフィアCI4+とレアニウムCI4+のどちらを買うか迷っています。
それぞれの用途を教えていただけないでしょうか

セフィアCI4+のC3000とレアニウムCI4+のC3000.
違いはどこにありますか?
ベアリングの数はセフィアが多く、EVAノブもついていて圧倒的にセフィアがお得感があります。
なのにレアニウムが出ているってことは何か利点があるのですよね?
それってどこですか?
仕様をいくら見ても同じにしかみえません。。。
しかも見れば見るほど、セフィアCI4+はリジッドサポートドラグがついているし。。。ベアリング多いし。。。

レアニウムの利点教えてください!

補足いろいろ返答ありがとうございます。
では、私はエギを初めてしたいこと。太刀魚のワインドを例年やってるので、今年もしたいこと。
あとはボートでキス釣りをしたいのです。まぁキスはできればですが。
ってことはラインキャパを考えたり、エギング専用とうたわれているセフィアが向いているということでしょうか。
中身が違うとかありますが、仕様を見たら上に書いているようにリジッド・・があるかないかだけに見えます。
違いますか?それともXシップでも中身が違ったりするのでしょうか?よく表現できませんが・・・・
HP見るだけではくどいようですが、機能はレアニウムが1つ足りないだけにしか見えません。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rb1********さん

編集あり2013/3/2000:18:58

レアニウムCI4+は、サイズも1000~4000と多いですよね。
それこそ淡水海水問わず、色々な釣りに使える様にラインナップされています。
この辺は、他のスピニングと同様です。
その反面、セフィアCI4+はエギングをするのに最低限の物を標準装備したC3000クラスだけです。
もちろん、メーカー戦略もあるでしょうけどね。(エギング専用で出せば売れるみたいな。)
セフィアCI4+もベースはレアニウムCI4+なので似てて当然ですから、利点とかそう言う問題ではないですね。

【補足】
先述した通り、セフィアCI4+のベースモデルはレアニウムCI4+です。
そのベースモデルと大きく差が出る訳がありません。
あなたが仰る様に、ほとんどの差はありません。
レアニウムでもエギングは出来るし、ワインドだって出来ます。
基本性能だけで満足ならレアニウム、ちょこっと装飾がされた方が良いならセフィアをって感じです。
向いてる向いていないではなく、はっきり言って好みの問題です。
リジッドサポートドラグに関しては、ベアリングの有無の差なのでどうにでもなりますしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

編集あり2013/3/1922:19:13

ラインキャパシティだけみたいですね。
ドラグ力とspoolサイズで、あとはCi4+シリーズなので
専用機という括りで使われた方が良いのか、替えスプールを使っていろいろな釣りに使うかで、選び方も変わるのではと思います。
比較するのは、トルクやドラグ力、ギア比、ラインキャパ、ハンドル形状ですよね。
ハンドルをチューンする方も多いようですが、ツインパワーなどの もう1ランク上のリールならそうするかも知れません。

s2_********さん

2013/3/1822:19:35

レアニウムCi4はヴァンキッシュのベースでセフィアなナスキーベースだったかな?
性能的にどちらがイイかは、
わかりますよね?

ただ、セフィアはシャロースプールだったり、ダブルハンドルだったり、エギング専用モデルです。

AR-CスプールやXシップだったりするのは、レアニウムです。
SHIMANOのサイトでそれらの効果を確認して下さい。

でも、一番イイのは自分が気に入ってるモデルを買うことです。
自分が気に入らない物を買っても後悔するだけです。

nop********さん

編集あり2013/3/1922:31:06

セフィアCI4+はエギング専用ということもあって純正スプールはシャロースプールです。PE0.8号が150mしか巻けません。エギングではそれで十分ですが。
一方レアニウムCI4+C3000はノーマルスプールなので糸巻き量が全然違います。PE1号を400m巻けるので、エギングにも勿論使えますが、他の釣りとの共用で使うにはレアニウムCI4+の方が向いていると思います。

補足を拝見して
太刀魚もドラゴン級を釣ったりするのではなく指4本程度だったらPE1号もあれば十分だと思うので、セフィアCI4+で良いと思います。ライトショアジギまでやるならレアニウムCI4+の方が良いでしょうが、そういったラインキャパが必要な釣りでは使われないようなので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる