ここから本文です

何で日本には終身刑がないのですか?

jun********さん

2007/1/314:54:39

何で日本には終身刑がないのですか?

日本で死刑の次に重いのは無期懲役ですよね?
でも、この無期ってのは期間が決まっていないだけで何年、何十年すれば刑務所から出てくるんですよね?何で日本には終身刑がないのですか?

閲覧数:
58,201
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_2********さん

編集あり2007/1/801:14:13

「無期懲役刑=期限を決めない懲役刑」と解釈されている方がいますが、厳密にはそうではありません。→http://lucius.exblog.jp/m2006-10-01/#5881587

無期懲役は、一生続く刑罰です。
しかし、刑務所に一生いなければならないのでは厳しすぎて反省する意欲も薄れるので、仮出獄制度(仮釈放)というものがあり、法律上、最短10年(20歳未満のときに無期刑の言い渡しを受けた者については少年法58条により最短7年)を経過すれば仮釈放の可能性が出てきます。
ただし、無期懲役は、一生続く刑罰ですから、刑の終了(満了)自体はなく、仮釈放が許されても、恩赦などがない限り死ぬまで「仮」釈放のままであり、終生保護観察に付され、身分も受刑者のままです(※ただし例外として、20歳未満で無期刑の言い渡しを受けた者については少年法59条に特別の規定があり仮釈放後何事もなく10年を経過すれば刑は終了します)。そのため、決められた決まりを守らなかったり、微罪でも起こしたりすれば、刑務所に戻されることになります。
このような刑罰のことを外国では一般的に「終身刑」と呼びますが、終身刑には仮釈放の可能性がある「相対的終身刑」と仮釈放の可能性がない「絶対的終身刑」の2つがあり、日本人は、後者にあたる刑のみを「終身刑」と呼んでいます。なお、日本の無期懲役刑はもちろん前者(=相対的終身刑)にあたります。

(仮出獄)
懲役又は禁錮に処せられた者に改悛の状があるときは、有期刑についてはその刑期の三分の一を、無期刑については十年を経過した後、行政官庁の処分によって仮に出獄を許すことができる。

ただ、この10年というのは、あくまで「仮釈放を許すことができる法律上の最短期間」にすぎず、近時では20年以内で仮釈放が許されるのは非常に稀で、無期刑仮釈放者の受刑在所期間は、平成16年が25年10月、平成17年が27年2月となっています。
また、死刑の求刑に対し無期になった者については、かなり長く服役しなければ仮釈放が認められない運用になってきているようです。
なお、検察官が「マル特通達」を行った事件や、裁判官が判決において「仮釈放は慎重に」との処遇意見を付した事件については、仮釈放は極めて難しいようです。

12~3年で出れると回答されている方がいますが、最近は無期懲役の仮釈放の運用が厳しくなっており、20年以内で仮釈放される者はほとんどいません。また、有期刑の上限が20年から30年に引き上げられたこともあり、仮釈放までの期間は今後更に長くなると見られています。
ですから、通常、仮釈放が許されるまでは20~40年程度かかりますし、城野医療刑務所には在所50年を超える無期刑受刑者も3名います(仮釈放を許される前に老衰や病気等で死亡する者もいます)。
誤解されている方が多いですが、無期懲役はそんなに甘いものではありません。
「無期懲役は懲役30年よりも重い」ということをお忘れなく。→懲役30年も最短10年で仮釈放の可能性が出てきますが、懲役30年の場合、仮釈放後、満期の日(30年)がくれば、刑は必ず終了(保護観察等解除)しますし、仮釈放が認められない場合であっても30年を超えて収容されることは絶対にありません。
http://www.geocities.jp/lucius_aquarius_magister/parole1.html (無期刑仮釈放者の受刑在所期間)
http://lucius.exblog.jp/6098381/(刑務所で死を迎える無期懲役受刑者)
http://www.jca.apc.org/cpr/2002/kensatu.html(「悪質事件」の無期懲役囚、検察が仮釈放を「制限」)

#なお、ヨーロッパの多くの国の「終身刑」にも仮釈放の可能性があります。ヨーロッパの多くの国における終身刑は日本の無期懲役と同様、仮釈放の可能性のある相対的終身刑です。
http://lucius.exblog.jp/m2006-10-01/#5881587(無期懲役と終身刑の関係)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%9C%9F%E5%88%91(wikipedia無期刑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E8%BA%AB%E5%88%91(wikipedia終身刑)

#ちなみに、「死刑があり、なおかつ仮釈放のない絶対的終身刑もある」という国はほとんどありません。
日本・・・死刑と無期懲役(相対的終身刑)はあるが、仮釈放の可能性がない絶対的終身刑はない。
ヨーロッパの多くの国・・・死刑がなく、絶対的終身刑もない。相対的終身刑はある。
ヨーロッパの一部の国・・・死刑がなく、絶対的終身刑と相対的終身刑がある。
アメリカ(一部の州を除く)・・・死刑があり、絶対的終身刑も相対的終身刑もある。※なお、アメリカの懲役100年という刑についてですが、アメリカにも仮出獄制度があり、また、刑務所での成績により刑が減刑されるという制度もありますので、「必ず100年入らなければならない」というわけではありません。

なお、日本の無期刑や世界の終身刑の現状を詳しく述べた本に、「国際的視点から見た終身刑」があります。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4792316278

「日本 終身刑がない理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2007/1/411:13:41

日本は死刑が有るからだそうです無期懲役は期限が有りません12~3年もすれば出所できますから
怖いよね事実報復で殺された人もいます。その人は通報されたからの逆恨みで犠牲者です。
私が思うのはアメリカのように、日本も死刑が有ろうとも、懲役100年とかも有っても別に良いと思います、是非日本も死刑+懲役100年以上も追加しても良い報復されない為にも。

eve********さん

2007/1/406:52:44

日本の刑罰制度は、「犯罪者の社会からの隔離」を目的としていないからです。死を以って償うしかない犯罪者以外は「犯罪者の改善更生・社会復帰」が刑罰の目的とされるため、無害化された犯罪者ですら仮釈放を認めない終身刑は無駄以外の何物でもないのです。「懲役100年」という刑罰が現在の日本に存在しないのも同じ理由です(有期刑の上限は30年)。

lzc********さん

2007/1/322:43:47

法務官僚が昔から終身刑導入に極めて消極的だから、この理由が一番大きいと思われますね。
理由は割と単純でして「経費」の問題が絡んでいるからです。
あの役所は数ある官庁の中で予算が少ない部類に属しますし貴重な予算をそんな事の為に浪費してたまるかとの考えもあるでしょうし法務官僚の本音として極悪非道でさっさと死刑になる筈だった者を何故一生の間、刑務所内で無駄飯を食わせなければならないのかとの思いがないとはいえないでしょうしね。
他の分野と異なり法務省関係の予算は中々認められないでいるのは昔から有名でしてだからこれだけ凶悪犯罪が相次ぎ囚人数が増加の一途を辿っているにも関わらず刑務所増設が為されていないのかをみれば(別に法務官僚に同情はしませんがね)更に余計な予算を食う結果となる終身刑囚人の為にやってられませんよとなるのはある面、仕方のない事ではないですかね。

apo********さん

2007/1/318:34:19

実にかんたん。
『終身刑』を導入すると、『改悟したのに、死ぬまで出所させないのは残酷だ』という理屈をこねる人がいるからである。
1)上の方は『死刑』にも同様の理由で反対している。
2)死刑反対論者は、この地上から『刑罰』を消滅させて、社会を無法地帯としたいと心のそこから願っているからだ。

『死刑は、改悛した人も殺すから残酷』『終身刑は、改悛しても釈放の見込みがないから残酷』『有期刑は、人の自由を束縛するから残酷』というように、
すべて同じ理屈です。
この『残酷だから止めろ』という理屈を認めると、刑罰がなくなってしまい刑法が崩壊します。
ですから、『終身刑』は認められず、死刑は廃止できません。

man********さん

2007/1/318:03:36

死刑廃止に伴う代替刑が終身刑ですから
終身刑を導入すれば、死刑を廃せねばなりません。
無期懲役でも、仮釈放を棚上げする「マル特無期」が
存在するらしいので、あえて法制度化する必要はないのではと考えます。
http://www.jca.apc.org/cpr/2002/kensatu.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる