ここから本文です

一眼レフカメラの使い方を教えてください。 Canon EOSKISSX4を使ってます。 子供...

mam********さん

2013/3/1907:17:27

一眼レフカメラの使い方を教えてください。
Canon EOSKISSX4を使ってます。
子供がスポーツをしているので、買ったんですが、子供達の集合写真を撮ったとき、はじの人達がぶれているんですが

なぜでしょうか?

それと、体育館内で走ってる子供たちを撮るときはスポーツモードにしてますが、集合写真とか、じっとしてるときは、どのモードがいいですか?

よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

編集あり2013/3/1909:01:05

低価格のレンズの場合は、開放絞りを使うと隅々まではっきり写りませんので
絞りをf8から16くらいにあわせてみてください
多少改善されると思います
それでも不満な場合は、レンズをEF24mmF2.8 IS USMを購入されて
絞りをF8以上にあわせるときれいに撮れるはずです

内臓ストロボを使うときは感度をISO400にあわせてください
また、絞りをF8にするためには、絞り優先AE方式で撮影します
このカメラの初期設定で、ストロボ使用時にスローシンクロ撮影に
なることがありますので、説明書を読んでスローシンクロを使わない設定変更してください
設定の変更がわからない場合は、キヤノンへ電話してお聞きください

集合写真の設定は
絞り優先AEモードにして、感度をISO400にあわせます
レンズの絞りをF8以上にします(あまり絞りすぎると暗くなることがあります)
ストロボを手動であげてください、レンズに手振れ補正があればONにしてください
あとは構図を決めてシャッターを押すだけです

体育館内で動いている子供を撮影する場合は
絞り優先AEモードにして、レンズの絞りをF8にします
手振れ補正がある場合は、ONにしてください
感度は、ISO1600以上にしてノイズが気にならないレベルで
撮影すると良いです
自動的にストロボは動作しませんが故意にストロボは使わないでください

質問した人からのコメント

2013/3/19 12:13:57

降参 皆様、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2013/3/1911:12:18

一眼レフ等のレンズ交換式のカメラの場合はレンズも記載しましょうね。
それと撮った写真のデータも記載しましょう。大きなヒントになる場合があります。

本当にブレているのでしょうか?ピンボケ?解像度落ち?歪み?貴方が何を見てブレと言っているか次第ですよね。
ブレであればしっかり保持しないと仕方ないですね。できれば三脚を使ってください。
ピンボケであれば中央は合っているなら、きちんとレンズ中心にまっすぐ並んで絞りをもう2段以上絞って撮ると良いでしょう。
解像度落ちならば開放から2~3段絞った所が大体どのレンズも美味しい所なのでここで撮ってみましょう。
歪みならば広角になるほど大きく歪むのでキットレンズなら最広角を使わず少し望遠よりにして撮ってみましょう。

集合は絞り優先で被写界深度や解像度をコントロールして撮りましょう。が基本ですが、自動深度優先AEも使えるかもしれませんね。私は使いませんが・・・

fru********さん

2013/3/1907:51:17

レンズは中心から端にいくと画像が歪みはじめます。口径の大きなレンズを使用する事をお勧めします。モードはPで良いと思いますが、F値、ISOぐらいは事前に調整しときましよう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる