ここから本文です

【新築】アール窓の取り付け 現在家を新築中でサッシの取り付けにかかるところ...

さっこさん

2013/3/1914:36:15

【新築】アール窓の取り付け

現在家を新築中でサッシの取り付けにかかるところなのですが、アール窓(半円窓)の取り付けを希望したところ、窓のサイズが1185で柱との幅?が1690なので取り付

け出来ないと言われました。

素人なのでよくわからないのですが、サッシは柱の幅と同じでないと取り付けできないのですか?
下地?で柱の幅を狭めることはできないのでしょうか?(><)

また、施工会社からは飾りの装飾窓にしたらいいんじゃないかと言われましたが装飾窓とサッシのついた窓の違いがわかりません(/ _ ; )
誰かコメント・アドバイス下さい。

補足回答ありがとうございますm(__)mもう上棟してるのですが、柱の追加は可能なのでしょうか??

また、1670mmのサッシであれば取り付け出来るのでしょうか?

施工会社に聞いてもサッシは取り付けられないの一点張りなもので・・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2013/3/1922:05:32

サッシは、アルミにしても、結構重いものです。
昨今流行の、LOW-E複層ガラスの場合など、1㎡程度でも、100Kgを超す製品があったりします。
従って、それを支える構造材(柱、上下枠)は、重量に見合ったサイズを使用しなければなりません。
かつ、サッシは、少しの歪みがあっても開閉が不自由になりますので、適切な素材で隙間無く、それを取り付けなくてはなりません。
メーカーによって異なりますが、柱および上下枠との許容誤差は、通常10mm以内が普通ですが、製品ごとにその寸法は決まっています。
つまり、サッシの幅より、プラス20mm以内の間隔で、両サイドに柱が必要です。

安物建売では、通常サイズの柱ではなく、細い間柱に取り付けている例も無いではありませんが、外部建具の場合は、雨漏りの原因になったりとか、色々不都合が生じますので、基本的にはサッシに合わせて柱間隔を設計します。

とりわけ、R窓は、重量も大きいし、少しでもゆがむとバランスが崩れますから、サッシに合わせて、柱を準備するのが当然でしょう。
代案の、装飾窓というのが何を指しているのかよく分かりませんが、多分、開閉機構が無くて、ごく軽い物なのでしょう。それならば、少々たわんでも、使い勝手が損なわれることはないかも知れません。。。

柱の1本の値段は知れてますから、まだ施工前でしたら、それぐらいは追加可能かと思われます。
工程的に可能かどうかは、業者さんに相談してみて下さい<(_ _)>

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まるたさん

編集あり2013/3/2021:21:29

大工です(・o・)付くよ(p_-)その位の満丸のサッシ付けたもん(・o・)
付くって(p_-)出来ないの?なんで?バカなの?付くって(・o・)
付けて5年もなるけど、クレームも無いよ(p_-)
やる気ないんじゃ無いの(-_-メ)
付くってば(>_<)
補足(・o・)柱無くてもいい(p_-)どうにでも出来る(・o・)それが大工です(・o・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる