ここから本文です

交通系ICカードが全国共通になるようです。 私は、単身赴任しており、普段は、パ...

sen********さん

2013/3/1916:02:51

交通系ICカードが全国共通になるようです。
私は、単身赴任しており、普段は、パスモの通勤定期を所有し、首都圏の私鉄の乗り越しはパスモのチャージ金額にて精算しています。

今後、ICカードが全国共通になったら、パスモの通勤定期のチャージを0円にし、乗り越しする際は、精算機で、ICOCAで精算することも可能となりますか?(スマートイコカのポイントがたまるからです)
教えてください

補足ありがとうございました

閲覧数:
476
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2013/3/1917:03:54

その乗り越しというのはパスモ定期の区間に対する乗り越しですか?
それならおそらく、精算機での対応ができないのではないですか?

現状でパスモ定期に対して精算機で他のICカードのチャージによる精算が可能なら、今後も仰るようなイコカでの精算は可能です。
しかし、そうでないなら今後も不可能です。

ちなみに、スマートイコカ独自のポイントは、スマートイコカを使ってJR西日本の自動改札利用時のみたまりますので、質問のような状況ではスマートイコカのポイントは一切たまりません。

質問した人からのコメント

2013/3/25 21:26:55

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n70********さん

編集あり2013/3/2109:44:58

全国共通ではなく全国相互利用。意味が違う。それぞれのエリアでカードの使いっこができるだけ。
パスモエリアでICOCAを使うとパスモの代用品となり、パスモのルールが適用される。スマートICOCAの特典は付かない。
PASMOで入った精算をICOCAではできない。ICカードの併用はできないので。係員が強制的に扱うことはできるだろうが、まずやってくれないだろう。
私が駅員ならお断りします。

tr7********さん

2013/3/1916:13:09

精算機が複数ICカードを許容していれば可能でしょうけど、すべての事業者がそういう仕様になっているかのデータを持ち合わせていません。

そういう精算機があるよと言う例(JR)
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1228594412.html

複数ICカードの併用はできないよと言う例(東急)
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/PASMO/p08.html

myg********さん

2013/3/1916:12:59

×全国共通
○全国相互利用

PASMOエリアでの利用でICOCAのSFを使って精算することは可能(多摩都市モノレールなど一部社局をのぞきます)が、必ず有人改札に回ることになります。

ところで、首都圏でスマートICOCAの乗車ポイントは貯まらないのでは。ポイントが貯まるのはJR西日本の利用だけのようです。
http://www.jr-odekake.net/icoca/about/smarticoca.html#point
それであれば、その私鉄のPASMO付きクレジットカードを持つ方がよろしいかと思いますが...。
私は東京住み故SMART ICOCAは持っていないので、詳しい方に譲ります。

ec7********さん

2013/3/1916:12:17

全国共通になるのではなく他のICカードエリアでも使える場所が増えるだけです。

なのでICOCAに対応しないバス会社などもあります。
後スマートイコカのポイントは他社エリアでの利用時にはたまらないようになっている可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる