ここから本文です

人権擁護法案ってどうなりました? いまどういう状態ですか? 廃案になったのでし...

アバター

ID非公開さん

2013/3/1922:11:56

人権擁護法案ってどうなりました?
いまどういう状態ですか?
廃案になったのでしょうか?
それともこれからまた審議したり可決される危険性があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ido********さん

編集あり2013/3/2005:37:48

昨年9月19日、当時の松原仁国家公安委員長(人権擁護法案の反対派です)の外遊中に、法案自体は閣議決定されています。通常、法案の閣議決定は国会提出のための閣議決定をしますが、野田は法案内容だけの閣議決定をしたので、国会提出はなされていません。

衆議院の解散・総選挙を控えて、有力支持団体である部落解放同盟などから強く求められていた「宿題」を落第点ぎりぎりでこなそうとした訳です。

国会提出されていませんから、そもそも議案にもなっていません。
もちろん、継続審議の対象にもなっていません。

安倍自民は人権擁護法案に反対の立場ですから、政府から類似の法案が提出されることもありません。
地方議会での党勢拡大を狙う公明、橋下維新が肯定的なスタンスですから、有権者は油断せず注視していく必要はありますが。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/20 08:53:36

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる