ここから本文です

自衛隊には年齢制限はありますか?

tur********さん

2013/3/1922:18:28

自衛隊には年齢制限はありますか?

例えば30歳から

自衛隊に入れますか?

35歳から自衛隊に入れますか?

ということです。

よろしくお願いいたします!

閲覧数:
19,486
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2013/3/1922:38:31

自衛官採用試験には、受験資格として、それぞれ年齢の上限が定められています。従って、年齢制限があります。

自衛官の各種の採用試験のうち、
○海上技術幹部・航空技術幹部は、38歳未満まで、
○陸上自衛官(看護)は、最高で36歳未満まで、
それぞれ受験可能です。

その意味で、一定の学歴、職歴あるいは資格があれば、自衛官として入隊する理論的な可能性はあります。

他方、一般的に「自衛隊に入る」という場合に想定される、一般曹候補生(非任期制)や自衛官候補生(任期制)は、最高齢で27歳未満が受験資格ですので、このパターンでの入隊は、35歳であれば不可能です。

参考:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html

質問した人からのコメント

2013/3/19 22:43:02

降参 丁寧に答えていただきありがとうございました。

ためになりました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(3,479件)

【厨房/キッチン】 【4~5h相談OK】遅番急募 自衛隊駐屯地...
  • 有限会社ティーワイコーポレーション 滝川店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 北海道滝川市
an(アン)
陸上自衛隊 久居駐屯地食堂内での調理補助
  • 陸上自衛隊 久居駐屯地
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 三重県津市久居新町
求人アスコム
一般曹候補生
  • 自衛隊神奈川地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
doda
新発田駐屯地での調理スタッフ
  • 株式会社ジョイプランニング
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 新潟県新発田市西園町
DOMO!NET
ベーカリーStaff(夕夜) 高校生歓迎 週2~パン屋さんバイト...
  • レフボン自衛隊前店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 北海道帯広市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
メンテナンス/設計(海上自衛隊向けボイラ及び関連機器)
  • 株式会社日本サーモエナー
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 京都府
建設・設備求人データベース
2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020
介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級) 【介護職・ヘル...
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市守山区
ワークゲート
コンビニスタッフ ファミリーマート 大宮駐屯地店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県さいたま市北区
ファミリーマート
介護スタッフ
  • 名古屋市守山区・守山自衛隊前駅周辺の有料老人ホーム
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,700円
  • 愛知県名古屋市守山区
ブレイブ

もっと見る >>

「自衛隊 年齢制限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

編集あり2013/3/1922:41:38

一応公務員で定年がありますから無制限ではないですが一定の条件を満たせば30歳からでも35歳からでも自衛隊には入れますよ。

上の方、予備自衛官補の技能の方なら50すぎでも大丈夫だったと思いますよ