ここから本文です

絶縁して5年、母が亡くなり行き場が無くなったニートの弟が私に助けを求めてきま...

hel********さん

2013/3/1922:48:23

絶縁して5年、母が亡くなり行き場が無くなったニートの弟が私に助けを求めてきました。私は手を差し伸べてあげるべきでしょうか?

私は現在24歳、正看護師として働いています。私の家は母子家庭で裕福な家庭ではなかったので、私は必至に勉強し現在に至っています。
弟はというと現在23歳、弟は昔から嫌なことがあると物当る、暴言を吐く、母の財布からお金を盗むといった行為を繰り返すような本当に最低な人間です。
母は弟に逆らうことができず、弟を叱るといった行為はせずに黙ってお金だけを渡していました。私は何度も母に注意をしたのですが母は聞く耳を持ちませんでした。私はこんな弱い母と悪魔みたいな弟が大っ嫌いで高校卒業してすぐに家を出ました。当然お金なんてなく衝動的に家を出て物凄い苦労をして現在に至ります。
そんな過去のある私ですが四カ月に母が脳卒中で突然死で無くなりました。

事件が起こったのは今日の午後6時過ぎです。弟が私の家に来てお金を貸して欲しいといってきました。どうやら母と住んでいたアパートから追い出され借金全てを合わせ40万近くあるそうです。弟は友好関係は一切ないらしく頼る相手が私しかいないらしいです。
しかし私は今でも弟のことが嫌いだし心底憎んでいます。でも弟は本当に頼る相手が私しかいないみたいで泣いて頼んできました。弟はこれからちゃんと仕事をして毎月少しずつでもお金を返していくといっていますが、信じても良いのでしょうか?いくら私が絶縁したといっても血の繋がったたった一人の家族です。
本当はもう二度と弟の顔なんかみたくないです。でも23日までにまとまったお金が必要なんだそうです。幸い私の貯金で賄うことができるのですが弟を助けてあげるべきでしょうか?
本当は自分で決めないといけないということは分かっていますがついさっきあったことで私も混乱していて自分でちゃんとした答えが出せそうもありません。
皆さんの知恵をおかし下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/3/1923:06:51

わたしにもロクデナシの弟がいます。主様と同じようにわがままいっぱいで育ち、クレジットカードやサラ金で金を借りては親に支払いを押し付ける状態が続き、嫌気がさして今は絶縁状態です。
弟さんのいうことは信じない方がいいですよ。
わたしなら、どうしようもないなら無料の弁護士相談を紹介して自分で何とかしろと言いますね。
甘い顔をするとつけあがりますからいい大人なのだし自分で不始末は始末させるようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufe********さん

2013/3/2614:18:41

もう放っておいた方がいい。
貸すとまた何度も借りにきますよ。

毅然とした態度で断るべき。

pin********さん

2013/3/2614:03:18

お金ではなく弁護士を紹介してあげましょう。借金が払えないなら、自己破産すれば良いし、働かないならホームレスになれば良いのです。
世の中そんなに甘くないと分からせましょう。
じゃないといつまで経ってもニートから卒業出来ません。

aoi********さん

2013/3/2601:19:41

貴方のお母様も今の貴方と同じ様に「血の繋がった家族だから」と死ぬまでお金を与え続けていたんでしょ?
そんなお母様と弟の関係が嫌で絶縁したのに、なぜ貴方も同じ事するのでしょう…。
お母様の様に一生面倒見る覚悟があればお金を出してもいいと思いますが、ないなら最初から渡さない方がお互いの為です。

rwf********さん

2013/3/2520:50:44

>私は手を差し伸べてあげるべきでしょうか?
手を差し伸べるべきではありません。

姉として、亡きお母さんがするべきだった『愛情をもって突き放す』ということを、あなたがしなくてはいけないと思います。心を鬼にして弟を追い返して下さい。

art********さん

2013/3/2516:25:45

無視することです

そのうち 自分で 生活保護申請でもするでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる