ここから本文です

自損自弁について。自動車事故で互いの主張が食い違い、半年経って相手が一方的に...

yaj********さん

2013/3/1923:55:55

自損自弁について。自動車事故で互いの主張が食い違い、半年経って相手が一方的に自損自弁申し出。こちらの被害額が多く保険会社に相談するも相手が自損自弁と言われれば終わりですと。車両保険とは?

昨年、旅先でセンターラインのない道路ですれ違いざまに互いにミラーが接触。こちらはミラー全体が破損。先方はカバーに傷。映像をとり車両保険契約の三井d社に写真送信とともに、事故直後、先方運転者が”よそ見してセンターに寄ってしまった”発言があった旨連絡。相手側に事故直後一筆を求めたが親族に連絡して一筆は拒否するように指示があったようで拒否される。自宅が自動車修理工場であることも分かり今後の交渉にイヤな予感。こちらの修理代金7万(ミラー破損で全取っ替え)先方は動作に支障なくキズのみであったはずなのに後日、4万5千円の請求があったことを後に知りました。先方もカバー全取っ替え。三井からは過去の判例で50%50%です、と説明を受け被害内容の違いと一筆は取れなかったけれど自分の非を認めるやりとりがあった点で比率を優位にするように三井に再三交渉を依頼するも連絡さえ滞る。事故後半年が経った今月、三井dのお客様センターに投稿し、担当部署から連絡がきましたがそれは 相手が自損自弁を申し出があり、そうなった以上、交渉を先方が断ち切った形なのであとは納得いかないのであれば個人で裁判を起こされては、とアドバイスされました。三井dは自損自弁に誘導する会社との投稿が多くあり不安です。自損自弁とは事故当事者の一方がそう申し出した時点で解決方法は 保険で裁判オプションを入れていない場合は個人で裁判を起こすこと以外、例えば50%50%であっても再度 そうした交渉に相手を引きづり出す事もできないのでしょうか。事故直後のあの真摯に自己のミスを認めた先方の態度豹変と、契約している保険会社の誠意ない対応に1人 怒り心頭でどうこの気持ちを収めていいのかわかりません。三井dは最悪の対応です。メールでの進捗状況を連絡いただくように依頼しても送信されることなく メール未着を指摘すると送っていますと主張。では送受信できている別のメールにその送信したと主張するメールを転送依頼すると個人情報保護のためメールは全て削除したという。安心センター東京第4担当中西氏、大林氏のまさにインターネット保険で顧客とは電話だけのやり取りで会うことないために電話で顧客をやり込めてしまえば解決との対応に 保険会社の対応に疑問をもっています。

補足保険会社の役割は相手からの請求額に支払う事ならばこちらが請求した額を払うか決定するのは相手保険加入者?自損自弁を決めた事はこちらの請求に応じない決定の意味?ならば事故の責任比50%づつとなった場合、保険会社を通じての解決の場合相手の請求額が自分の被害額を上回った場合いち早く自損自弁決定が得する?

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/3/2018:12:49

過失相殺したってはした金にしかならない
俺も自損自弁で良いと思うけどな
それで、もう忘れられるしね

追記
いつまでたっても埒があかないから、自分の損害は自分で直そう
で、あなたの損害も安くあげれば45000円くらいで直せるよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自損自弁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imi********さん

リクエストマッチ

2013/3/2013:58:29

基本的に通販型損害保険会社はそんなものですよ?

理解・納得されて加入してらっしゃいますよね。

それが嫌なら代理店さん経由で一般損害保険会社への加入をお勧めいたします。

tad********さん

2013/3/2007:59:47

で?貴方としては貴方0:10相手と主張したいの?
それなら主張を通せるだけの根拠を示さなければならない。
例えばドライブレコーダーで擦れ違いが十分可能な道幅にも
係わらず相手がセンターに寄っていた為に接触したとかね。

当事者の意見だけだと通らないよ。誰が見ても間違いのない
根拠が必要ですよ。

5:5と自損自弁で幾ら変わるかも良く考えて
交渉にかける時間を考えれば無駄にしか思えないけど。

sig********さん

編集あり2013/3/2018:55:13

保険会社は特に間違ったことをしているわけではありませんよ。質問者さんが自動車保険を勝手に過大評価しているように思えます。

自動車保険の一番の役割は、相手側への賠償について契約者に代わって金銭負担をすることです。その賠償ですが、相手側から賠償請求を受けて初めて応じる義務が生じます。相手側より「自損自弁」の提案があったということは、損害賠償請求はしないという事です。請求されないから手を引くのは当然です。手を引くという表現では保険会社のサボタージュみたいですが、介入できなくなるという事です。

代理店等と顔を見て話をすれば展開は少し変わったのかもしれませんが、どこの保険会社でも根幹部分は同じです。質問者さんが契約されている保険会社だけが特別というものではありません。

あと・・・無責任な人の評判には左右されないようにしましょうね。

※補足
保険会社が勝手に自損自弁を決めたわけではないですよ。相手からの請求が無いので介入したくてもできない、という事です。これで決定したわけではありません。ただ質問者さん側の保険会社が動けなくなっただけです。自損自弁とする方が保険会社にとってどうなるかは関係ありません。相手が請求してこない以上対応ができない、という事です。徳だとかそういったことではありません。自分都合だけでとらないようにしましょうね。元々請求自体は保険会社の仕事ではありません。自損自弁を受け入れることができないのであれば、質問者さん自身で相手側と交渉してください。通常通り過失割合で合意ができれば保険会社はちゃんと対応しますよ。

nan********さん

2013/3/2000:21:04

災難だったね

たかが7万の物損だ

いつまでも引きずってても仕方が無い

前向きに生きろよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる