ここから本文です

スコッチグレインの靴のサイズで悩んでいます。ジャストサイズがいいのか。それと...

yam********さん

2013/3/2002:21:22

スコッチグレインの靴のサイズで悩んでいます。ジャストサイズがいいのか。それとも少し大きめがいいのか?

スコッチグレインの920DBRを購入予定です。試着すると25.5でジャストサイズでした。26だと歩くと少し踵が浮く感じがします。
いつもは(特にスニーカーなど)では、25.5だと足指が痛くなることがあるため26を買うことが多いです。
店員さんは、履いてるうちに革が伸びたり、体重で沈んだりするので、25.5を勧めてくれましたが、迷っています。
革靴は履いているとそんなに大きく(伸びる)ものなのでしょうか。25.5と26とどちらを買うべきでしょうか。
長く履きたい靴なので慎重になっています。
どなたかアドバイスください。

閲覧数:
16,949
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2013/3/2003:46:03

25.5をお勧めします。
私の経験では、スコッチグレインは結構沈みます。
25は試しましたか?
25.5がジャストフィットなら、履いているうちにぶかついてきますので、中敷きなどで調整することになると思います。
新品時には、痛くない程度にきつい目のサイズを購入する方が、最初は少ししんどいですが、革が伸び、コルクが沈んだ時に本当に気持ちよく履けるようになります。
後悔しないように、シューフィッターとよく相談して購入してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lup********さん

2013/3/2012:29:50

私は極力ジャストを探します。ただし、試し履きをして、店内を歩いて、明らかに足が痛くなりそうなキツさの物は避けます。いずれ、履かなくなってしまいますから。

ang********さん

2013/3/2007:24:47

試着した時間帯はいつでしょうか?
朝よりも夕方の方が足がむくみますので、夕方の試着がいいといわれています。

夕方試着したという前提で、25.5を買うのがいいと思います。
革靴は「大きく伸びる」ということはありませんが、多少は伸びます。
26で踵が浮くのであれば、25.5を選択する方がよろしいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる