ここから本文です

面接のアポを取る際は、 面接の日程を決めますが、

tig********さん

2013/3/2007:15:04

面接のアポを取る際は、
面接の日程を決めますが、

出来るだけ早い日程で面接をした方がいいのですか?
1週間後では遅いですか?
『1週間後ではもう遅い』と先方の会社に言われた事はないですが、
1週間後だと実は内定者が決まってしまう事もあるのですか?
つまり面接の無駄になってしまうと言うことです

補足>最初の方でよい人がいたとしても面接期間が1週間と決めたら1週間はするでしょう

ただ自分が面接をしたら、
翌日とか3日後に
採用通知が来る事がありますが、
こんな人事の会社なら、
当然、
1週間後に面接では遅いですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2013/3/2011:46:03

大体、企業側から「面接日を決めたいのですが●●日はいかがですか?」等と問うてくると思います。
そこで貴方が「●●日は予定がありまして、申し訳ありませんが△△日でお願い出来ませんでしょうか?」と答えて
その希望日が1週間先程度ならさほど問題ないと思います(在職中の方なら特に)
基本的に面接日が早いか遅いかで差は付かないと思いますが、何度も面接日を変更したりすると心象は悪くなると思いますので、一度決めた日に訪問すれば大丈夫だと思いますよ。

たしかに貴方が面接する前に有能な人材が来て企業側が内定を決めるかもしれません(本人には通知を出さず、社内での決定として)
しかし、貴方がその人以上の魅力を見せれば貴方を採用するでしょうから、結局一緒じゃないでしょうか?
仮に貴方が早く受けても貴方の後に企業にとってより魅力的な人が来ればそちらが採用されるでしょうし…

質問した人からのコメント

2013/3/25 09:05:24

ありがとうございました!他の回答者様も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgj********さん

2013/3/2008:06:51

企業から1週間後と言われたなら問題ありません。
あなたの方から1週間後と指定したなら、遅いかもしれません。
企業側にも都合がありますので。

早く受けても結果は全員の面接が終わるまで出しません。
ただ何があるか解らないですからね。
早めにやっておくにこしたことはありません。
特に理由がないなら早い方がいいですよ。

woo********さん

編集あり2013/3/2008:25:26

都合のよい日でいいと思いますよ。
出来るだけ早い日程で面接をした方がいいのですか? ← そんなこともないです。最初の方でよい人がいたとしても面接期間が1週間と決めたら1週間はするでしょう。よい人がいるから即止めということはないでしょうね。
1週間後では遅いですか? ← 会社が想定する面接期間内であれば問題無いと思います。

???会社が面接または選考期間を1週間としていれば同じということです。即決し採用者が出た時点で応募も選考も締め切りますという会社なら、質問者のおっしゃる通りでしょうな。質問における前提をそう少し詳しく書かれたらいかがですか?

ota********さん

編集あり2013/3/2008:27:08

全てが必ずそうだとは言いませんが、大抵の企業では採用計画に基づき採用決定までの日程も決めているので、それに則った選考が行われています。

【補足から】
基本的に貴方が面接選考日を決めるのでは無くて企業側が指定します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる