ここから本文です

天皇って普段なにやってるんですか? 飯食べてるか昼寝してるかテレビ見てるかだ...

hid********さん

2013/3/2007:32:23

天皇って普段なにやってるんですか?
飯食べてるか昼寝してるかテレビ見てるかだけでないですか?

閲覧数:
222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2013/3/2007:41:44

まず、週に二回運び込まれる大型ダンボールほどの大きさの桐箱二箱にぎっしりつめられた書類に目を通して署名捺印します。
これは、議会を通過した法案や賞状、感謝状などで、量が量だけにとても時間がかかる仕事です。
その合間を縫って公務と呼ばれる各地の式典や視察などを行っています。
行く日程と場所はすべて宮内庁が決定しており、式典に来て欲しいという要請が多すぎて応じきれないため、ここ数年は従来のルールである「成人するまで皇族は単独公務を行わせない」という縛りを撤廃し、高校入学と同時に単独公務を行うようになっています。
それほどに皇族の数はあまりに少なく、そして来て欲しいという要請が多すぎるのです。
どのくらい過密スケジュールで動いているかというと、食事をとる時間もなく、移動中にコンビニによってごはんを買って車の中で食べたりすることもあるほどです(たまに陛下の立ち寄ったコンビニと張り紙されていることがあります)。
そんな詰め込まれた過密スケジュールの中で、たまに休んで避暑地へ行くと「優雅だねえ」と皮肉る無知な人がいるのが昨今の状況です。
ですから、飯にしてもテレビにしても、あなたよりは全然見る時間も余力もなさそうですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2013/3/2107:29:51

山積みされた 書類に ハンコ押してます

lifeateさん

2013/3/2008:41:46

いえ、驚異的な過密スケジュールで公務をこなされています。
年中アイドルタレント並みの忙しさです。

dig********さん

2013/3/2007:44:59

下の奴!!判子押しを天皇自らやるわけないやん!!


ネトウヨって庶務も見たことないのか。。