ここから本文です

正月はなぜ正しい月と書くんでしょうか。

pir********さん

2007/1/414:27:46

正月はなぜ正しい月と書くんでしょうか。

閲覧数:
1,139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2007/1/414:53:21

正月を訓読みすれば、「かみのつき」と読みます。
「かみ」とは筆頭、頭という意味で、1年12ヶ月の最初の月、筆頭の月だからです。
昔の律令時代には、隼人正(はやとのしょう)、采女正(うねめのしょう)といった官職がありましたが、
これらは、それぞれ、はやとのかみ、うねめのかみ、と読みます。この場合の「正」は長官という意味です。
因みに12月を限月(かぎりづき)ともいいます。1年12ヶ月、最後の限りの月が12月だからです。
1年は、「かみのつき」にはじまり、「かぎりづき」に終わるということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_k********さん

2007/1/414:53:53

諸説ありますね。

中国から伝わった「新年に神様を(「正式に」)お迎えする」のような意味ではピンときませんかね。

もともと「正(しょう)」は「ジャスト」という使い方をします。
(正午という使い方もしますよね)
ここから一年の月日が始まりますよという意味で使われるとも言われています。

また、「一」度「止」めて、という意味で「リセット」の使い方。
これも新年また一から数えるという意味を持ちますね。

これに「性善説」つまり、「最初はみな正しい」の理論が加わります。
最初は間違っていない=最初の月は正しいという見方ですね。

なので、どの説でも「ちょうど」「最初」だから「正しい」を使います。


ちなみに言うと、
ジャストでもリセットでも「じゃ他の月は間違っているのか?」
なんて諸説を知らずに言うヤツは短絡的な考えしか出来ない人の典型です。

性善説で捉えるとあながち間違ってもいないのがさらに笑える要素です。