ここから本文です

【富山県立入試】 昨日、富山県立入試の合格発表がされました。 僕は内申点がそ...

gvw********さん

2013/3/2011:09:01

【富山県立入試】
昨日、富山県立入試の合格発表がされました。
僕は内申点がそこそこあり、テストでも135〜140点を取ることができたので、大門高校に入試を受けに行きました。
しかし、昨日

大門高校に合格発表をみに行くと僕の番号はありませんでした。
僕は大門高校へは5つほど駅を超えて登校しなければなかったので、それでかなと思いました。
でもそれは努力が足りなかった自分が悪いし、甘えだということに気づきました。
そこで皆さんに質問に答えていただきたいのです。
県立高校で2次募集があります。石動高校が定員割れで6人募集しています。石動高校へは、家から近く自転車で十分登下校出来る距離です。
それに対し、
高一の特進コースに推薦&一般で合格しています。先生方からは特進持っているから高一の方がいい。と言われました。しかし、高一の一般の時は点数が安定せず120点の合格ラインを121点で合格しました。
そこで皆さんにお尋ねします。
石動高校と高岡第一高校どちらがいいと思いますか?
「条件?」
僕は4年制大学に進学する予定です。
将来の夢は先生になることです。
親には出来るだけ安心させたいです。
ここの回答が僕の進路を決めるのではなく、自分で決めたいと思います。

長文失礼致しました。
答えは明日の8:30までに出さなければならないのでお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te6********さん

2013/3/2015:29:17

あなたのような進学の目的がはっきりとした方が不合格となり、とても残念に思います。

結論からいえば、どちらの高校に進学したとしても、あなたさえしっかりとしていれば大丈夫です。小・中・高のうちどこの教員を目指すかで、少し違ってはきますが、普通は国立大学の教育学部を目指し、高校時代3年間しっかりと勉強してもらえばいいと思います。

学力のレベル的には たぶん高岡第一の方が上だと思います。

私自身高岡第一に通っていました。今から30年以上前のことです。
県立高校に引け目を感じ続けた3年間でした。

今では状況は変わってきているかとは思いますが、

県立高校というレッテルに自分が負けそうなら、石動の方がいいと思います。

何クソと頑張る気概があるならば、高岡第一の中で切磋琢磨した方がいいと思います。

自分の力で試練を乗り越えて下さい。

「失敗した痛みのわかる人」は、「人の心の痛みのわかる教師」になれます。

自分の人生にチャレンジして下さい。陰ながら応援します。

質問した人からのコメント

2013/3/25 16:56:54

今日、高岡第一高校の説明会に行ってきました。
回答してくださった方にはとても感謝しています。
ありがとうございました。
なぜ高岡第一高等学校を選んだかといいますと、
・進学率
・回答してくださった方、友達のアトバイス
・石動+塾のお金と変わりない
・先生の勧め
などです。
高等学校に落ちた悔しさを大学受験に全力でぶつけたいと思います。
そして、絶対に教員になります‼
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2013/3/2015:59:26

私立では費用がかかる、と二次募集の県立高校に通った人がいますが(その知人の場合は親の意向が大きかった)、

自分の夢があって、家族の理解があるなら、

高岡第一がいいと思います。

少しでもレベルの高い環境に身を置いたほうがいいと思うからです。

でも、石動も、知人が通った学校も、本人しだいで、いい学校になるのだと思います。

充実した高校生活が過ごせますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる