ここから本文です

ツーリングテントの購入で迷っています。 250ccのバイクで、4月~11月くらいのあ...

nya********さん

2013/3/2013:32:05

ツーリングテントの購入で迷っています。
250ccのバイクで、4月~11月くらいのあいだ月1くらいでキャンプに行く予定です。
8月は10日間ほど北海道のキャンプツーリングを予定しています。

ドーム型で設営・撤収が簡単、コンパクトで軽量、予算2万円以内が希望です。

以下、検討しているテントですが、

モンベル クロノスドーム2型:
いつも一緒にキャンプする人と全く同じもの、というのが懸念点。
知り合いに頼むと3割引くらいで購入できそうです。
設営が簡単そう、軽い、というのが魅力です。

小川 ミルフォード12:
見た目がかわいい、人とかぶらなそう、前後に出入り口があるのが魅力ですが、
設営のしやすさ、収納時の大きさはどうなんでしょうか?

ダンロップ R226:
モンベルと同じようなイメージですが、入口が半分しか開かないそうです。

コールマン ツーリングドームST:
重い・収納時も大きい、というのが難点です。

値段の面から、やはりモンベルでしょうか?
他にもおすすめのテントがあれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ous********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/3/2517:57:23

テント設営は、晴れている日ばかりとは言えません。
雨の時もあります。
設営に手間の掛かるテントやフライと本体が別々のテントだと、下手するとテント内まで濡れてしまう可能性もありますので、その点も考慮に入れるべきでは無いでしょうか?
テント本体には、防水性が、まったくありませんからね。
特に、メッシュしか無い部分だと、そこからテント内に雨が侵入しますからね。
フライだけ、先に設営可能なテントも良いと思います。

バイク用品店のラフ&ロードのテントが何点かあります。
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/cat4959550/index.html

その4つの中なら、入口が大きく2つもある、小川かな。
換気の入口が二つあるのは、強味になります。
寒いのも大変ですが、暑いのも耐えられませんからね。
小川なら、確かテントの修理もやってくれるはずですよ。
自社工場を持っていますからね。

他に、勧めるとしたら、設営と撤収の素早さから、ロゴスのテントをお奨めします。
設営が1分位で済むそうです。
値段は、\12000円(税込)です。
一人用なので、他のテントより狭いですが、私は、このテントの一つ前のテントを選びました。
設営や撤収が早いと楽ですからね。
ましてや、私は、一分一秒でも早くテントで、ゆったりしたいほうなので、この手のテントを選びました。
雨の日や疲れている時に、テントを組み立てるのに時間が掛かるのが、嫌になる日もありますからね。
ましてや毎日だと、さっと組み立てられるテントが良くなります。
本体もフレームもフライも、一体になっているので、疲れた体で組み立てる時、ホント楽ですよ。

収納も、他のテントと、そう大きさは変わりません。
ただ、色が派手ですけどね。(笑)
http://www.logos.ne.jp/products/info/1704

質問した人からのコメント

2013/3/27 14:08:25

降参 みなさまありがとうございました。
ノースイーグルか小川か…
もう少し検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hg_********さん

2013/3/2121:18:07

選択肢にありませんが私はソロツーリング用に
ドッペルギャンガー2人用ワンタッチテントを愛用しております。
http://www.doppelganger-sports.jp/product/t2_66/
なんといっても数秒で設置できるのが魅力です。
頭足を逆にして男2人でも寝れました。収納サイズも銀マットと同じくらいです。
フライシートも付属してますので、少々の雨なら大丈夫です。
ツーリングがメインで寝るだけならお勧めです。

tzr********さん

2013/3/2120:16:39

小川のモデルは出入り口が2つなのはイイんだけど、2人用というのは広過ぎないかな。
出入り口2つだと出入りしない側に荷物を置くコトになるし。
収納サイズは長さ45cmだってよ。

ノースイーグルのツーリングドームが完全に同じタイプで1人用。
こちらは38×17×17cmとのこと。
どちらも屈曲ポールが無いのは利点だね。
グラブバーやキャリアに荷締めベルトで装着出来るからね。

aji********さん

2013/3/2104:25:20

私はロゴスのツーリングドームだと思いますが、一番安い奴を使ってますね。
特別お勧めするって事でもないんですけど、アマゾンで8千円位で売ってるので安いです。
まあ10年近く前にお金が無い時に買ってそこまで使わないのでそのまま問題なく使えてしまっているので買い替えるという選択肢がなかっただけではあるんですが。
設営も楽だし小さく軽いので問題なく使ってますが、やっぱり安いので大雨とか降られたら厳しいのかもしれません。
ただ、私はそういうときはどこか泊まってしまうので・・・w
なので、考え方次第かなと思います。

そんなに良いものを買わないでいざというときは安宿に泊まってしまうというか・・
それでも1か月の北海道ツーリングではかなり使って壊れもしなかったのでそこまで悪いものではないんじゃないかなと思います。
まあ、良いものと比べたわけではないんですけどね。

mat********さん

2013/3/2102:16:35

ちょっと外れるけどモンベルのムーンライト1型・2型もいいですよ。夏に使用するなら前後に風が通らないと蒸し風呂になります。やや重いのですが、背負うのじゃないから許してもらってと。
このテントのいいところはポールを湾曲させずに設営するところ。へたらない、変形しない、壊れない。長持ちしますよ。

yam********さん

2013/3/2022:00:41

風の中でも張りやすく(吊り下げ式)、強度も十分(構造上)、そしてコンパクトに収納でき(本体とフレームの収納時の長さが同じ)、重さも 比較的軽い方となると

メスナーのN1000で 良いのではないでしょうか?

30m以上の風に耐えられる商品です、

風の中でも張りやすく(吊り下げ式)、強度も十分(構造上)、そしてコンパクトに収納でき(本体とフレームの収納時の長さ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる