ここから本文です

カットマンになりたい

tor********さん

2013/3/2015:05:50

カットマンになりたい

今裏裏ドライブからカットマンになろうと考えています。

なりたい理由は
・背が高いから(自分で言うのも変ですが周りにそう言われてるので..)
・練習で責める事が出来ても、試合では受け身になってしまう事が多いから。
・卓球をやり始めた時からカットマンになりたいと思っていたから。

でもなりづらい理由もあります。
・今までつちかった攻撃型の技術が無駄になる。(バック系技術全般)
・コーチにはドライブマンとして伸びが早いと言われている(自分では思ってません。)

ドライブマンとしてやっていくか、カットマンとしてやっていくのとどっちが良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2013/3/2020:08:30

・背が高いから

確かにカットマンは男子だと背が高い選手が多いですが,女子ではそんなに高くない選手もいます。

・練習で攻めることが出来ても、試合では受け身ににってしまうことが多い

カットマンは基本的に受け身になる事が多いですが,現代のカットマンはただ粘るだけでは勝てないので攻撃も加えていかないと勝ち切れなくなっています。

・卓球をやり始めた時からカットマンになりたいと思った

カットマンは守備職人なので,気が短い人には向かない事はあります。

・今まで培った攻撃型の技術が無駄になる

今まで培った攻撃技術は土台となっている攻撃技術にカット練習を加えれば決して無駄にはなりません。

・コーチにはドライブマンとして伸びが早いと言われている。

コーチが言っている事は強ち間違ってはいません。

一人前になるのは裏裏の攻撃型は3年と言われていますが,カットマンは一人前になるまで8年掛かると言われています。

中国ではコーチの任期が4年しかないので,カットマンを育成するには年数的に無理があるので,コーチ実績を残そうと考えた時に育てやすい裏裏の攻撃型を育てるのが手っ取り早いと思っているそうです。

早く一人前になろうと思うのであれば、ドライブ型の方が良いです。

カットマンは中学から始めても高校で手腕のある指導者に出会わないと高校で伸び悩むこともあります。

現代の指導者は攻撃型に育成する術を持っているが,カットマンとして育成する術を持っていない指導者が多いです。

気長にやっていけるのであれば、カットマンでも良いでしょうが,早くい一人前になろうと思うのであれば,攻撃型の方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2013/3/2018:22:20

そもそも正解はありません。

自分のやりたい様にせよ!が一般的な意見でしょうが、
今までの経過や、チームの状況を考慮してコーチは反対するのでしょう。

まぁ、期間限定で練習を願い出てはどうでしょうか?

ただ、私もコーチの立場として、
アドバイスに従わないのは、印象は悪いけども、
その分だけ自分で責任を取って練習と活躍できる(反骨する)なら、それも「アリ」だと思います。

あと、サムソノフのプレーも見てほしいですね。ドライブ型だけど後陣でフィッシュやロビングでしのぐのはカットマンに似ていますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる