ここから本文です

子どもの勉強について教えていただきたいと思います。 中学2年生の男の子ですが...

tai********さん

2013/3/2015:42:53

子どもの勉強について教えていただきたいと思います。
中学2年生の男の子ですが塾の先生からは、意欲に
欠けているといわれます。
性格は、おだやかですが、のんびりしています。
試験前でも、全くあわてません。

そのため私が、つきっきりで勉強を教えています。
成績そのものは、かなり良い方だと思います。
しかし自分で勉強の計画も立てきれないし、大学で一人で
勉強できるだろうか?と非常に不安です。
私(父親)が、かまいすぎるから子供の学習意欲がなくなると
いつも家内、母親(祖母)から非難されます。
子どもは自分から机について勉強することは、ほとんどありません。
私たちから促されて、しぶしぶ勉強しています。
やはり、親がついて勉強を教えるのは、控えた方がよいのでしょうか?
どの程度、距離を置くべきか悩みます。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
268
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2013/3/2017:47:36

中学生と高校生の子をもつ親です。
上の子が昨年受験生でした。

うちの上の子ものんびりしていて、競争心の薄い子です。
試験前でもあわてないなんて、そっくりですwww
下の子はほおって置いてもちゃんとやることはやるタイプで、勉強もできる方ですが、上の子は全く違います。
同じ環境で育てていても、こうも違うモンです。www

今の親御さんたちって、えらいなあって思うくらいよく見てあげる人が多いですよね。
でも、私は上の子にも下の子にも勉強を教えたことはありません。(内容的には私にも十分に教えられます)
小学生の時から、宿題を見てあげたこともほとんどありません。(やったかどうかは聞きますが)
もっとも・・・共働きで帰宅も遅く余裕もないのですがwww

上の子は、たくさんの失敗をしました。
まずは中学校に入った時。
小学校気分で宿題をやっていたら終わらなく眠くてなきながらやったこともあるし、ガマンできずにねてしまって朝早く起きてやった時もあります。
そんな時も放っておきました。(まあ、「明日朝早く起こして」と言われれば声はかけたけど)
テストで失敗して後悔したことも多々あります。
でも、そうやって失敗することを中学生のうちにたくさん体験して自分で乗り切れたことは良かったと思います。
失敗するなら今のうちです。
(親も辛抱強くなりましたよwww)

そんな娘にスイッチが入ったのは、やはり志望校が決まった時。
目標って大事なんですね。
それも、自分の意志で決めた目標って・・・

今は、親元を離れて希望した高校に楽しく通っています。
相変わらずのんびりした性格ですが、失敗もしながらもそれなりに自立の第一歩を踏み出しています。

親としては、教えてしまう方がずっと楽だけど(www)、そこはじっとあえてガマンすることも大切かなって娘を見ると思います。
親と子で性格もペースも違って当然。
子供は子供のペースで生きていくってことも、認めてあげなくちゃいけないのかなとも思います。
(ちなみに私はとってもせっかちですwww)

私も自分の子育てを成功とは思っていなくて、未だに試行錯誤中ですが、「あえて」っていうことも親としては必要かなと思います。
最終的には、勉強ができる子を育てたいのではなく、自分の足でしっかりと歩ける子を育てたいですよね?

質問した人からのコメント

2013/3/22 20:28:13

成功 回答ありがとうございます。
下の子のタイプも、うちとまったく同じですね。
あなたのおっしゃるように、我慢が大事だと思いました。
やはり自主性を育てるのが大事ですね。
アドバイスを参考にしていきます。
ここ2~3日一人で勉強していますが、その方が生き生きしています。
ありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる