ここから本文です

アンインストールしたプログラムの復旧の仕方を教えてください。

otm********さん

2013/3/2015:54:38

アンインストールしたプログラムの復旧の仕方を教えてください。

マイクロソフトのワード・エクセルをコントロールパネルの【プログラムのアンインストール】から削除してしまいました。

パソコン購入時の付属品にマイクロソフトのCD-ROMがあったので、使用してみたのですが、エラー表示になって使うことが出来ませんでした。

アンインストールしたプログラムの復旧の仕方を教えてください。Windows8を使用しております。

宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2013/3/2016:26:59

そんな時の為の「システムの復元」機能です。

そちらの行ったように、きちんと「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」から削除したアプリケーションは、削除前の状態がバックアップされています。そこから復元することができます。

キーボードの下段にあるWindowsマークのキーを押しながら「X」を押してシステムメニューを出し、「システム(Y)」を選択してください。
システムのプロパティが開きますので、左側の「システムの保護」を押してください。
次の画面で「システムの復元(S)」ボタンを押してください。

「システムの復元」が起動しますので、まず「次へ」を押し、「別の復元ポイントを選択する」にチェックを入れて「次へ」を押してください。
復元できる日時の一覧が表示されます。
この復元できるポイントは、ソフトのインストールや削除を行った際に自動的に作成されています。
ワードやエクセルを削除してしまった日時のポイントを選択し、復元してください。
削除する前の状態に戻ります。

注意点としましては、ワードやエクセル以外のソフトの状態もその日時に戻ってしまいます。
それ以降にインストールしていたソフトがあれば、削除されてしまいます。削除したものは元に戻ってしまいます。ここにお気をつけください。
またこれに依り、ユーザーファイル(ダウンロードや作成したファイル)やメール、お気に入りなどは一切いじられません。ソフトのインストール状態と、Windows自体の設定を変えた部分(例えば壁紙など)がその復元ポイントの日時に戻ります。

不本意に削除されてしまったソフトはまたインストールし直してください。少なくとも今回のワードやエクセルは、この復元で元に戻ると思います。

質問した人からのコメント

2013/3/21 10:42:15

降参 説明通りに進めていったら、復元できました!!
とても分かりやすい説明、ありがとうございました!!助かりました。
復元時間45分かかりました。

「アンインストール 復元 パソコン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

klo********さん

編集あり2013/3/2017:34:24

そのパソコン購入時に付属していたのでしたら、パソコンを再起動
してから、そのCDでインストールしてみてください。

なお、「復元」で、システムは復元されても、プログラムファイルが
復元されるとは思えませんが・・・
(参考)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/restore-refresh-reset-...
PC を復元、リフレッシュ、または初期状態に戻す方法
(以下、抜粋です)
o PC を復元すると、最近行ったシステム変更を元に戻すことができます。
o PC をリフレッシュすると、Windows が再インストールされますが、
個人用ファイル、設定、および PC に付属していたアプリや
Windows ストアからインストールしたアプリは保持されます。
o PC を初期状態に戻すと、Windows が再インストールされ、ファイル、
設定、およびアプリ (PC に付属していたアプリを除く) は削除されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる