ここから本文です

大阪市内で「ういろう」を販売している店を教えて下さい。 イオン等のスーパーで...

fuk********さん

2013/3/2021:27:55

大阪市内で「ういろう」を販売している店を教えて下さい。
イオン等のスーパーではなく和菓子店でお願いします。

補足ご指摘ありがとうございます。皆さんにあらためて質問します。大阪市内で「ういろ」の販売店を教えて下さい。
販売店をご回答して頂いた方をBAとさせて頂きます。

閲覧数:
14,981
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geg********さん

2013/3/2112:51:19

スイーツとかおみやげのカテゴリで質問したらもっと早く回答がついたと思います。

大阪のものではないので有名店しか分かりませんが、大阪ういろうなら、絹笠さんではないでしょうか。
http://www.honke-kinugasa.jp/meika.html

ういろう(外郎)といっても種類があります。名古屋、小田原、京都など三重県(伊勢)と山口県以外のものは、米粉又は米粉+小麦粉のものが多いです。伊勢(三重県)ものは小麦粉のみで作られていて他のよりはかためでおいしいです。
虎屋ういろ
催事販売は結構していると思うので買える可能性があります。ここのういろは賞味期限は基本的に1日ですので注意してください。
http://www.torayauiro.co.jp/
催事日程
http://www.torayauiro.co.jp/company/ev/topics.cgi

私が個人的に一番好きなのは、山口県のういろうです。わらび粉と小麦粉で作られていてやわらかく蕨餅みたいに美味しいです。
御堀堂
http://mihorido.com/main.html
阪急うめだ本店(日本の銘菓撰)、阪神百貨店(全国老舗銘菓)、大阪タカシマヤ(銘菓百選)などで売ってます。
http://www.o-ji.info/mihorido.htm
余計なことですが、山口ういろうでも豆子郎という商品はわらび粉を使ってなく小麦粉のみです。
あと、ウイロウは薬剤での商標登録ですので、菓子での登録ではありません。

質問した人からのコメント

2013/3/21 19:46:04

驚く 情報ありがとうございます。大変参考になりました。どうやら「ういろう」「ういろ」どちらでもいいようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hes********さん

2013/3/2023:33:13

「ういろう」は多分、無いと思います。
あるとすれば「ういろ」なら販売している和菓子店はあると思います。

「ういろう」は小田原の外郎家の登録商標で他店が使う事は出来ません。