ここから本文です

人間、宇宙開発にカネ賭けるのと深海調査にカネを賭ける・・・ どっちを優先すべ...

nin********さん

2013/3/2022:47:14

人間、宇宙開発にカネ賭けるのと深海調査にカネを賭ける・・・
どっちを優先すべきでしょう?

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

編集あり2013/3/2313:47:24

北朝鮮の様に国民が上で苦しむ国でさえ宇宙開発に力を入れるなど各国がこぞって力を入れるのは軍事的な意味があるからです。
軍事的な意味が全くなくて単に商業目的でやっているなら勝ち目はありません。
なぜなら宇宙における商業分野の国際的需要は殆どないので仮に日本が独占したところで利益はほとんど上がらないからです。
従って私は深海調査に金をかけた方が絶対に得だと思います。

下記のサイトで専門家が分かり易く解説しています。

理念なき宇宙開発
http://agora-web.jp/archives/1445074.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

編集あり2013/3/2310:46:22

日本の宇宙開発の父と言われる日本初のおおすみ衛星を国産ラムダロケットで打ち上げた東京大学の糸川英夫教授は、生前に、日本は資源がない島国である,しかし日本近海の海底にはリチウムなどレアメタル、ウラン、メタンが眠っている,それを掘り出すには宇宙開発技術より10倍難しい,遠い中東の産油国から輸入する原油よりコストが高いと指摘して1999年、なくなった

彼が生きていれば、宇宙ロケット技術の次に海洋資源採掘技術に力を入れるだろう

ali********さん

2013/3/2023:15:52

わが国の場合は、海底資源の開発に依る新たな産業創出の為にも海底資源開発をここ数年間は優先すべきだと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる