ここから本文です

高校などの卒業アルバム?

the********さん

2007/1/502:57:07

高校などの卒業アルバム?

高校や大学の卒業アルバムは私立、公立どちらとも作るのでしょうか?

もしあればクラスが多い場合ページ数もそれだけ多くなるのでしょうか?

あと、クラスで作る卒業文集みたいのも作るのでしょうか?

閲覧数:
6,720
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahr********さん

2007/1/503:41:34

高校も大学も、私立・公立を問わず卒業アルバムはあります!
高校の卒業アルバムの場合、クラス単位のページはありますが、大学の卒アルにはありません。
クラスが多い場合、ページ数もそれだけ多くなるのは確かです。人数が多い学校ほど、自分の写真が載る確率が少なくなります。
クラスで作る卒業文集みたいのものは、その学校やクラスによって様々だと思います。ですが、高校では文集を作るところは少ないと思います。また、大学では卒業文集はないと思われます。大学での卒業文集など、聞いたことがありません。(部活やサークル単位で文集を作る場合はあります。)

高校は殆どの人が購入しますが、大学の卒業アルバムの購入は、買う人は少ないです。クラス単位の写真もありませんし、高校と違い、大学は一学年何千人、何万人といるので、知らない人だらけの写真になってしまうので、あまりアルバムを見ても楽しめません。
私も、大学の卒業アルバムは値段が高かったため買いませんでした。(今となっては記念に買っておいても良かったとも思いますが。)

東京大学の卒業アルバム http://www.ut-album.org/
早稲田大学の卒業アルバム http://www.wcoop.ne.jp/support/support_sotugyou.html

質問した人からのコメント

2007/1/8 23:21:26

成功 詳しい説明有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ymz********さん

2007/1/503:09:16

大学は普通ないです。授業も選択制が多く、また特に4年になると就職活動とかいろいろあってなかなか全員がそろうなんてことはないし。
それに大学は留年も結構多いので、同じ4年生でも同期とは限りませんし。