ここから本文です

「~しなくていい」を敬語にするとき「~して頂かなくて結構です」という言い方は上か...

アバター

ID非公開さん

2013/3/2109:36:00

「~しなくていい」を敬語にするとき「~して頂かなくて結構です」という言い方は上から目線な印象がありますか?
もしそうなら他にいい言い方はありませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/3/2109:52:48

上から目線、という感じではないと思いますが、例えば、好意を拒否する、みたいな感じなら受けますね。気になっているとしたら、おそらくはそういうところではないかという気がします。

これは、「~しなくていい」⇒「~していただかなくて結構です」と考えたところに問題があって、
「~していただけくて結構です」を敬語でない表現に戻すと「~してもらわなくていい」になり、
これだと、状況次第ですが、はねつける感じになることは多そうですよね。

では、「しなくていい」を敬語にするとどうなるのかというと、「なさらなくても構いません」とか、
「なさる必要はありません」とかいう方向の言葉になり、これだと、かなりやわらかい感じに
なるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/27 23:48:51

皆さん回答ありがとうございました。
自分が考えていたのはまさに好意を拒否する場合だったので「なさらなくても構いません」に直しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opa********さん

2013/3/2110:45:51

相手の言動を禁止する
ご遠慮下さい
お控え下さい
お察し下さい
ご配慮下さい

申し出を断る
自分たちで出来ると控えめに告げ、すまなそうにして気持ちだけもらう
こちらで賄えることになりました、こちらで対処出来そうです、お気持ちに感謝します、心苦しいがお気持ちだけ頂戴しますなど。

アバター

ID非公開さん

2013/3/2109:52:31

印象を気になさっているようなので、柔らかく聞こえるアドバイスを。ご参考になると幸いです。

まずは、否定系をなるべく使わない方が相手に不快感を与えません。
もし●●と▲▲のうち、●●だけ断りたいなら、▲▲のみして欲しいことを伝える。
・●●は結構です。
or
・▲▲のみお願いします。
どちらが良い印象を受けますか?

相手にいう時に、相手にも選択肢を与える言い方も柔らかく聞こえます。
・▲▲のみお願いします。
or
・▲▲のみお願いしてよろしいですか?

あとは枕詞などを上手く使う。
言葉の出だしに感謝を伝えたり。

一例は「お気づかいありがとうございます。今回は▲▲のみお願いしてよろしいでしょうか?」などはいかがでしょうか。

mkm********さん

2013/3/2109:50:33

「~して頂かなくて結構です」は、確かに相手の反感をかいますね。
「~するには及びません。こちらで充分対応できます…」とした上で、その後に「お心遣いを頂き、ほんとうにありがとうございました」といった謝辞で結んではいかかでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる