オークションの落札者が二重に振り込んできた場合

オークションの落札者が二重に振り込んできた場合 そもそも取引ナビの文章がおかしい人でした。 記入ミスがあったり・・・ 振り込んでくれたと思ったら 二重に振り込んだから口座へ振り込んでくれと きました。 返金するので手数料を差し引いた金額になるから 了承してくださいと 6回取引ナビと、連絡掲示板に書き込みましたが無視です。 無視ってなんなんでしょうか? ちなみに他の取引はしてるみたいです。(評価が増えたので) 返金の時って手数料を差し引いた額になることを相手に伝えますか? 当然なので伝えませんか? 今回二重振込されたことが初めてなので 相手に伝えたのですが無視され続けているので もう手数料を引いて返金手続きをしようと思ってます。 注意することありますか?

補足

回答ありがとうございます。 了承していただけますか?お返事お待ちしています。 と連絡していますので 常識のある方なら返事をいただけてると思います。 後々トラブルになるのが嫌なので 相手の返事を待ちました。 bb_358さんがおっしゃるような??無意味とは思えません。 結果ですが連絡が来て 「それでいいので返金してください」と。 みなさんの回答勉強になりました。

ベストアンサー

0

先方のミスなので、手数料差し引いた分の返金は言うまでもない常識ですが、その常識をちゃんと伝えないとトラブルのもとになるんです。面倒ですがちゃんと伝えましょう。ただUFJ・ゆうちょどうしであれば無料にもできるので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(9件)

0

>返金の時って手数料を差し引いた額になることを相手に伝えますか? 当然なので伝えませんか? 2回振込みして来たのは 相手のミスなので、返金する手数料は出品者が負担する義理はないと思いますが、文句たれられてもナンなので、手数料を差し引いて返金します、は 連絡すると思います。 とっとと返金して発送して取引を終わらせたほうがいいと思います。 日本語の文章が おかしい方は外国人だったりしますね。 日本人が書いた文章が おかしいのとは またちょっと違う感じがします。

0

>返金するので手数料を差し引いた金額になるから >了承してくださいと >6回取引ナビと、連絡掲示板に書き込みましたが無視です。 >無視ってなんなんでしょうか? 貴方の壮絶な解釈違い。沈黙=肯定。 そもそも、そういう場合わざわざ相手の返信必要ですか? 単にご理解・御了承願いますと〆相手の返答なんて不要でしょ? 注意?藪蛇になるよ?ただでさえ無意味な投稿6回(1回は良しと して残り5回は確実に・…)しているのだから・・・。

0

相手のミスなので振り込み手数料を引いての返金は当然です。返金する前に伝えるのは普通のことです。反論がないのは了承したということじゃない?期限を切ってXX日までに回答がないときは振り込み手数料を引いた額XX円をXX銀行のして口座にXX日までに返金します。というようなメッセージを送っておけばいいとおもいます。

0

わたくしも、二重支払いされた経験ありますが、手数料は、引きませんでした。 なので、逆に損をしました。 ゆうちょ間の送金なら、手数料は、いらないのですが、当時は、ゆうちょの口座もってなくて…。 連絡きてから、返金すべしですよ。 また、何か言われたら二度手間ですからね。 慎重に………。