ここから本文です

駐車場トラブル 分譲マンションの駐車場のお隣との駐車スペースについてです。 ...

noz********さん

2013/3/2202:14:12

駐車場トラブル

分譲マンションの駐車場のお隣との駐車スペースについてです。
それぞれの駐車スペースの境界には、約15cmほどの白線が30cm間隔で引いてあります。
住んで二年近くになりま

すが、ほぼ毎日お隣の車がお隣寄りの白線の半分ほどにタイヤが乗る状態で車を駐車しています。うちの運転席側なので、乗り降りしにくくて以前から気にはなっていましたが、先日私が少しうち寄りの白線にかかった感じで駐車して、急いでいたのでそのままにしていたところ、翌日何者かによってドアミラーがたたまれていました。不審に思っていたところ、その翌日もまたドアミラーがたたまれて、しかも今度は助手席側もたたまれていました。
お隣はかなり幅の広い車です。どこの部屋の住人かはわかりません。
うちは端っこなので助手席側はフェンスがあるだけです。たぶんお隣の車の方がドアミラーをたたんで行ったんだと思います。うちは普通車ですが、さほど幅は広くなく、またドアミラーの格納が自動ではないため、いつもたたんでいませんでしたが、これはお隣の方からのドアミラーをたたんでおくようにというアピールなのでしょうか?
ドアミラーをたたむのはマナーなのでしょうか?マンションの規約にもそういった記述はありませんが、改めて見たところ比較的多くの車がたたんでいるようです。
でも、私は他人に車を触られたのが気持ち悪く、悪意を感じました。
お隣の方は奥様が学校の先生か何かされてるようで、普通の方のように見受けられました。
これからドアミラーをたたんで駐車すればいい話かもしれませんが、お隣は毎日はみ出して停めているのになんだか気持ちがスッキリしません。お隣は二年近く、うちがドアミラーをたたんでないことが気になってたのかなぁ、とも思いますが…お隣がしたとわかるのに、そういう行為をするのが理解できません。

文章が下手でうまく説明できたかはわかりませんが、ご意見をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2216:31:03

普通は駐車スペースの真ん中に車を止めるのが常識ですが
運転未熟なドライバーか又は性格が曲がった人なんでしょう!(後者?)

でも要らぬトラブルは避けたいでしょうから、なるべく助手席側に(フェンス側)に駐車していれば
お隣さんから変なアピールは無くなるのでは?

それと、マンションの規約になくてもドアミラーはたたむべきだと思います。

分譲マンションだと簡単には引っ越しは無理でしょうから、ある程度は大きな心で対応して
今、以上に気になる事に発展したら「ドラレコ」等を設置してみては如何ですか?

質問した人からのコメント

2013/3/24 02:24:26

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
皆様それぞれにベストアンサーをさしあげたいくらいです。

ドアミラーは自分の車を守るためにもたたんでおいた方が良いようですね。
自動ではないためこれまでたたんでいませんでしたが、これからはたたんでおくようにしようと思います。

毎日白線からはみ出して駐車し、他人の車に触るような方とトラブルになっても困りますので、気をつけて駐車しなくてはいけませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elt********さん

2013/3/2312:42:48

ドアミラーをたたむのは、あくまで自己防衛のためですよ。
車のドアミラーなんて、それほど強固に取り付けられてません。
あまり強固ですと、かえって接触程度でも危ないので、すぐに取れてしまう程度の強度です。

誰かが車のそばを通ってちょっと触っただけでも、ミラーの角度が変わったりもします。
しかも誰も点検でいちいちミラーの角度なんて確認しないので、たたんでおいた方が良いのです。

駐車位置については、一度申し入れておいた方が良いですね。
「白線の中央に停めてください」程度は、言っても失礼ではありません。

.

以前から、kajibadorobo117氏のIDを一字違いでパロってパクッてはなりすまし回答をするアラシが横行しています。

必ずそのIDをチェックすることをお勧めします。
知恵袋参加日、登録日がすぐに判ります。

それに、この人は本人の写真ですか?
下川裕治さんの写真じゃないですか?
写真までパクっているのですか?

ドアミラーをたたむのは、あくまで自己防衛のためですよ。...

2013/3/2311:15:54

私の車も、ドアミラーは手動で格納するタイプです。
ドアミラーは、駐車したらたたみます。
隣の車に対して邪魔になると悪いと思うからです。

mom********さん

2013/3/2202:27:57

ミラーをたたむのって・・・
ただ、自分がぶつけられたりしないようにだと思いますけど

私は、スーパーとかで・・隣がボコボコの車(運転ヘタそう)だったり
間隔が狭かったりしたら、たたんだりします。

ただ・・自分が気になって見たら、たたまれている人が多い・・
もしかして、悪戯してあるいてる人がいるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる