ここから本文です

楽天ではポイントで買ってもポイントがつくので・・・

zzz********さん

2007/1/606:44:46

楽天ではポイントで買ってもポイントがつくので・・・

ご存知の方も多いと思いますが、楽天では全額ポイントで買ってもポイントがつくのです。
例えば10000pt使って10000円のものを買うと現金で買った場合と同じく10%の100ptが
付与されます。ということは、ポイントは毎回使った方がよいのではないですか?
どうしても貯める喜びを感じる為に貯めてしまうのですが数学的にどうですか?
私もシミュレーションしてみたのですが、思いのほか細かくなってしまい数学嫌いな私には
お手上げでした。
※ちなみにカメラ量販店などはポイントで支払った分はポイント付与されないです。

閲覧数:
19,735
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

編集あり2007/1/608:50:45

ポイントで買った物に対してポイントがついてもつかなくても、
ポイントはすぐに使うか後で使うかの違いだけだと思います。
貯めれば貯めた分だけ大きい金額になりますし、
その都度使っていれば小額のポイントで1つ1つお得感を味わえるだけです。
ただポイントの有効期限がある分は気を付けていないといつの間にか
減っているなんて場合もあるので、その点だけだと思います。

例えば
●A●10万円の物を買って1,000ポイントが付与され、次のショッピングの時に
 1,000円の物をその1,000ポイントで支払って10ポイントが付与された時、
 最終的に10ポイントが残ります。
●B●10万円の物を買って1,000ポイントが付与され、次のショッピングの時で
 1,000円の物をポイントを使わずに支払って10ポイント付与され
 最終的に1,010ポイントが残ります。

Aの場合もBの場合も次に2,000円の物を購入する場合、ポイントを全て使い切るとします。
Aの場合は10ポイント使え、Bの場合は1,010ポイント使えます。
残りの金額は現金で支払ったとしてもどちらにも20ポイントが付与されますよね。
と、同時にA・B共に現時点で所有しているポイント数は20ポイントです。
そして今までに現金で支払った金額は
A・・・101,990円
B・・・101,990円
と(当たり前ですが)どちらも同じ金額になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eri********さん

2007/1/607:56:24

へー!そうなんですか!
てっきり付かないと思ってました!

私の見解ですが、
楽天ポイントを沢山持っていた。
購入予定の商品Aが、楽天で送料込み1万円。量販店で少しでも安い(たとえば9900円送料込み)だったら、量販店で買います。

理由は、何かあってもすぐ対応してくれそうだからです。

ポイントは貯めるまでにもっと金額使ってる訳だし、そう考えるとポイントは楽天の方がお得!とおもう商品だったり、試したこと無いものをチョット買ってみようかな・・程度の時に使います。
もし腐るほどポイントもってるなら楽天で買いますが、コツコツ程度で貯めてるので(ポイント貯めるために買ってたら本末転倒ですし)


ちなみに我が家は、年1回の旅行代にしてます(楽天トラベル)
他の旅行会社のほうが安いけど、これだけは絶対です。
理由は・・タダで遊べた。タダで旅行できた!と得した気分になるから!
せっかくだし、遊びに使いたいです♪

25歳、子持ち主婦でした。