ここから本文です

簡易書留、クロネコメール便速達、レターパック、その他・・・で 東京から千葉県...

takeak7さん

2013/3/2217:16:17

簡易書留、クロネコメール便速達、レターパック、その他・・・で
東京から千葉県内に郵便してもらうのですが、
①ポスト投函か宅配ボックスで不在票の入らないこと
②なるべく早くとどくもの。

この条件でベストのものはどれでしょうか?

補足ちなみに週末をはさむと翌朝10時便や簡易書留は週明け発送になりますよね?
クロネコは土日も発送可能ですか?

閲覧数:
2,207
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shojitrainさん

編集あり2013/3/2218:36:44

「補償無しでも、構わないなら…?」ですが…


「ヤマト運輸(宅急便)の速達メール便扱いが、良いのでは?」と、思われます。



ただ、「紛失(不着)か破損すると、マズい書類や金券(商品券)が中身なら…?」ですが…


「郵便局からの発送なら、「不在時、不在通知書だけの配達となる」弱味あるが、速達付き簡易書留扱いが、良いのでは?」と、思われます。

(簡易書留は、「紛失(不着)か破損時、最高5万円迄、補償付く」強味、あります。

メール便は、「不着(紛失)か破損すれば、補償無し(補償あっても、送料のみ)」と言う、弱味あります。)




又、「配達担当郵便局で、平日の午後7時迄(最高は午後8時)迄に、差出するのが必要」と言う、条件付きだが、速達付き簡易書留扱いは…


「近隣の都県にある、個人宅の個人さん宛だと、一番早い配達予定日且つ時間帯は、差出日翌日の午前と、心づもりした方が良い。

差出する、配達担当郵便局で、念の為に電話で問合せるか窓口で確認してから、差出した方が良い」です。



補足、見ました。


「郵便局による、翌朝10時郵便(モーニング10)や、一般書留と簡易書留は、年中無休で営業してる配達担当郵便局又は、土曜・日曜・祝日も営業してる、小さい郵便局では、それぞれ土曜・日曜・祝日も、トラック便で発送する。

「田舎にある、小さい郵便局」で無い限り、「土曜・日曜・祝日は、引受可能だが、発送が休み明けの平日になる」郵便局は、殆ど無い。


又、ヤマト運輸(クロネコヤマト)も、直営の支店(営業所)に、セブンイレブンやファミリーマート等、提携先のコンビニや個人商店による取次店共に、差出するのは、年中無休」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggoo77889さん

2013/3/2220:29:31

モーニング10(翌朝10時郵便)は集荷してくれるので、毎日発送可能です。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/merit.htm...
集荷専用電話番号 0800-0800-111

hiyotomo25さん

編集あり2013/3/2303:18:41

最速は翌朝10時便でしょうね…次に速達、そしてメール便速達の順番ですかね
翌朝10時便ですと、ポスト投函ですが呼び鈴鳴らしはあったかと思います。呼び鈴を鳴らす→いれば手渡し、いなければポスト投函という感じです。

すべて平日土休日問題なく利用可能です。(ただし、翌朝10時便等の締切時刻は平日より早くなります。)

2013/3/2217:20:47

クロネコメール便速達ですね。
東京から千葉なら朝1にだせば翌日届きますよ~