ここから本文です

歌い手を目指しています。 必要な機材、機材価格、必要なソフトなどを教えてくだ...

mik********さん

2013/3/2217:53:25

歌い手を目指しています。
必要な機材、機材価格、必要なソフトなどを教えてください。
無料or有料
ヘッドフォンはすでに持っています。

機材は一番安くていくらぐらいなのでしょうか。
歌い手を辞めた後も購入した機材は

有効活用できるのでしょうか。

■【分かる方だけで結構です】
雑誌を見ていたところ、スマホ、iPodとマイクと専用のアプリがあれば
あなたも歌い手気分!という記事がありました。
それはマイクを買うだけでいいとのことですが…。

皆さんが歌い手を始めるならばどちらを使いますか?

※「音質は保証できません」との注意書きあり。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trp********さん

編集あり2013/3/2315:00:49

最低機材ならUSBコンデンサーマイク一本(1万ちょい)に無料ソフトaudacityで対応できると思います。

もしくは

ダイナミックマイク(一番安いので2000円代から?)ならUS-100のオーディオインターフェイス(amazonなら6200円でした)とマイクをつなぐXLRケーブル買って(500円~1000円ぐらいで買える)

でいいと思います。どちらにせよ1万円ちょいですね。
ソフトは録音ソフトにしろ編集ソフトにしろ無料のが沢山あります。ちょっと調べればいろいろありますので無料のやつからでいいと思いますよ。

インターフェイスやマイクは歌い手を辞めてから使うことは無いと思います。
飽きてしまえば1万円飛んでっちゃうようなもんです。

スマホとアプリで録音も出来ますがあくまで「歌い手気分」ですしね・・・。
歌い手を目指している!というなら満足は出来なくて無駄になるのでは。
音質もPCとマイクで録音するのよりは劣るでしょうし。

本気でやりたいならインターフェイスも本格的なマイクや有料の編集ソフトが欲しくなった時にそれにも対応出来る、2、3万するインターフェイスを買ったほうがいいと思いますけど
やってみたいな~って感じならそこまでお金掛けなくていいと思いますよ。

マイクだけでも2万したりしますし。

ちなみに機材はその1万ちょいあれば最低限揃いますが、そのほかにマイクスタンド、必要であればポップガード等買わなくてはならないので結局最低でも1万5000円は越えると思います・・・。

質問した人からのコメント

2013/3/23 15:48:57

すっごい丁寧にありがとうございます!!では早速親と相談してみます!!
機材のほうは親が買うので…負担はあまりかけられませんし^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる