ここから本文です

SONY α65 ズームレンズについて 近々、望遠レンズを買う予定でいますが どれが...

c13********さん

2013/3/2222:26:47

SONY α65 ズームレンズについて

近々、望遠レンズを買う予定でいますが
どれがいいのかわかりません。
使った感想や意見お願いします!

【迷っているレンズ】
DT 55-300mm F4.5-5.6 SA

M SAL55300
SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Mo del A005)
75-300mm F4.5-5.6 SAL75300
70-300mm F4-5.6 DG MACRO (コニカ ミノルタ AF)
AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Mo del A17) (コニカミノルタ用)
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF )

補足【用途】スタジアムでのサッカー撮影

閲覧数:
2,363
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lor********さん

2013/3/2314:24:12

私の意見はレンズは純正がいい、ということです。
かつては、カメラを選ぶことはレンズと結婚するようなものだ、と言われたものです。
Nikon、Canon、PENTAX、OLYMPUS、MINOLTAのカメラを買うのはそのレンズに惚れ込んだからだ、ということです。
時は流れて、レンズメーカー製のレンズにもいい物は沢山あります。
しかし、時にレンズメーカー製のレンズはトラブルの原因となることも聞きます。
まあ、カメラメーカーはレンズメーカー製レンズで試験を行っていないからかも知れませんが。

ということですから、APS-Cのα65には、

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM

でいいのではないでしょうか?
超音波モーターほどではないでしょうが、レンズ内モーターなのでピント合わせも速い筈です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

編集あり2013/3/2318:35:49

動きが早いものを撮るという段階で、迷っているレンズのうち4つは脱落します。
75-300mm以下の4本ですね。これらはAFが遅いので、選ぶ理由がありません。ピントあわせに時間がかかりますからね。

で、DT55-300mmと、TAMRON 70-300mmで考えた場合、AFについてはほぼ互角(Sonyは頑張っている、TAMRONま超音波なのにそれほど早くない)なのですが、レンズ画質という点でTAMRONの方が有利です。

なので、TAMRON 70-300mmがお勧めとなりますね。


なんか、純正をプッシュしている人がいるので、念のため補足しておきますね。

通常、同じクラスのレンズであれば、純正を推すのは間違ってはいません。ただし、α65の場合、APS-Cで2400万画素という高画素機ですから、実は純正レンズでもキットレンズ用として開発されているDT55-300mmでは周辺画質で問題が出てくるので、強くはお勧めしないんですね。α57ならそれでも良い選択肢なのですが。

そうした場合、α65に最適な純正の望遠レンズは70-300mm Gレンズになります。恐らく金額面で候補に挙げていないのだと思いますが、このGレンズと同格のレンズとなると、TAMRONのA005になるんですね。AFについて互角であるのならば、画質を優先した方が良いのはいわずもがなですので。

レンズ補正が使えるα99ではTAMRON A005はレンズ補正が効かない分、不利となるので、純正が良いと言えるのですが、補正を意識しなければならないフルサイズならともかく、APS-Cで使う分には、それほどを大きな差は出てきませんからね。また、相性を気にされる人もいますが、TAMRONの場合、Sony純正レンズの一部をOEMで作っているメーカーですから、そういった問題も気にする必要はありません。