ここから本文です

統一教会の教義ってわかりやすくいうとどういうものなのですか?ちまたではアブナ...

superbokenasu1goさん

2007/1/617:00:03

統一教会の教義ってわかりやすくいうとどういうものなのですか?ちまたではアブナイとか言われてますが、違うんでしょうか?

閲覧数:
6,965
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/623:05:00

まず、統一教会の教義は、わかりやすくありません。総じてカルトと呼ばれる団体の教えは複雑でややこしくできています。それで、すぐには嘘か本当か判断することができず、特に知的好奇心の強い人や悩みの深い人は通い続けることになり、その間に団体に属する人たちからの親切や熱心さに触れて、マインド・コントロールにかかっていくのです。

元統一教会員の自分が言うのもなんですし、本当にお恥ずかしいことですが。しかし、自分の恥をさらしでも、統一教会のことを少しでもわかってもらい、不幸になる人がなくなるならば嬉しいです。

さて、統一教会の教義を最も短く説明するならば、文鮮明が再臨のメシア(なぜかキリストとは言わない)、救世主であるということです。ですから、救世主である文鮮明に貢献することは、世界の救いを進めることであり、文鮮明の言葉に従うことは、世界の救いの働きをすることであるとなります。それで、統一教会員は文鮮明(または統一教会幹部)の言いなりとなったロボット、集金マシーンとなってしまうのです。

では、なぜあんな文鮮明を救世主と信じてしまうのか。わたし自身の体験で言えば、当時大学生で、文鮮明のことも、統一教会のことも、まったく知りませんでした。それに、統一教会は最初の勧誘の際、「青年サークルの勉強会」と言い、宗教ではないというのです。全部の学びが終わり、マインド・コントロールがかかってから、統一教会と知らされ、入信することになります。わたしは入信まで40日間、ビデオ講義を受けました。それだけの期間をかけられ、またそれだけ通い続けるほど心を動かされるものを感じてしまったら、もう駄目ですね。

統一教会の教義の中で、アブナイ部分をひとつ記します。それは「わからなくても、自分の意志を打ち消してでも絶対に従うこと」が何度も強調されることです。神の存在を認めるようになった人に対して、人類の失敗は、ことごとく神が遣わされた指導者に従わず、逆らったことにある。そして神の願いと御計画を台無しにしてしまった人類は、その失敗をくつがえすために、自分の願いや計画を捨ててでも、神に従い、神様が遣わされた指導者を信じなければならないと教えます。そうしなければ、神様から捨てられてしまうと言われるのです。それが、何度も何度も繰り返されます。そして、そのような講義ビデオを見たあと、統一教会員のフォローがあります。「○○さんは、神様に捨てられず、特別な使命のために拾われ、選ばれたの。よかったね。その神様の愛に応えていこうね」と。

そんなことが40日も続き、今この時、神様は救世主として文鮮明を遣わされたと聞かされれば、自分の意志を否定してでも信じるようになります。もし「おかしい」と思うことがあっても、「おかしいと思う自分がおかしい」と考えて、文鮮明や統一教会の言うことに、なんとか自分を合わせようと努力するのです。そこまでいくと、自分で自分にマインド・コントロールをかけている状態です。そして、どんどん一般社会から離れていってしまいます。

それでも、文鮮明がまともな人であり、統一教会がまともな団体であれば、まだなんとかなりますが、そうではありません。以下のサイトをご覧下さい。統一教会ではない第三者によるものですが、かなり詳しく記されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A#....

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「統一教会とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_go_sayuriさん

2007/1/701:47:29

かなり社会常識から逸脱している教義かと思います。

この地球はサタンの持ち物で、故にメシアである文鮮明の元に全ての物を取り返さなければならない、これを万物回帰というそうです。反社会的な霊感商法を行いました。また、献金もすごいそうです。

韓国がアダム国で日本はイブ国なので日本は韓国に奉仕しなければならない。

合同結婚式など全ての民族を統合しようということらしいです。

間違っても近づかない方がいいと思います。

iesuhasyuさん

2007/1/618:28:31

キリスト教には、十字架に掛けられ死んで復活し天に昇った主イエスが再び来る(再臨する)という教えがあります。

統一教会の教祖の文鮮明は、再臨主と自称して信者を集めてインチキ募金や霊感商法をさせているペテン師です。
今日は文鮮明の誕生日で87歳ですから、信者と金を集めただけで、誰も救わないまま、間もなくくたばります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。