ここから本文です

神棚にお供えしている榊が白い花をいくつか咲かせました。毎朝、水を交換している...

vfy********さん

2013/3/2307:13:08

神棚にお供えしている榊が白い花をいくつか咲かせました。毎朝、水を交換していると咲くのでしょうか?真冬に咲くのは当然のことですか?
榊にもいくつか種類がある?
花が咲くこと自体、悪い気しないけど実際は…

閲覧数:
7,165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/3/2311:46:17

ヒサカキではよくあることですが、サカキはあまり使わないので切花で花の咲いたのは見た記憶はないです。ただ、蕾ができていたら花が咲くことがあっても不思議ではないと思います。時期は少し早いかなとは思いますが…ヒサカキなら今が花の時期です。もしかしたらヒサカキではないのでしょうか?

サカキ
http://www.rokkosan-shizen.jp/sub172.html
榊(サカキ)
http://www.hana300.com/sakaki.html

ヒサカキ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/cho...
樹木図鑑(ヒサカキ)
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-hisakaki.htm

樒(シキミ)
http://www.hana300.com/sikimi.html
シキミ(樒)
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6286/shikimi.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2013/3/2521:12:17

榊(ホンサカキ)、ヒサカキ、ハマヒサカキがあります。関東以北では、榊に代用してヒサカキを神棚にお供えします。
花屋さんでもヒサカキが売られています。花の時期は榊は5月〜7月頃、今、咲くのはヒサカキでしょう。蕾のついたヒサカキが
暖かい部屋で花咲いたんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/3/2321:21:00

榊は発根しやすく私も神棚に供えていたら根が出てきたので庭に植えて育てています。
花は時期が早いですが室内で暖かいので早く咲いたのだと思います。
ヒサカキは近くの山にありますが飾ったことがないです。
http://www.hana300.com/sakaki.html