最近は公立高校だけど私立高校みたいな校名のところが増えてますね?

最近は公立高校だけど私立高校みたいな校名のところが増えてますね? センバツ出場校に、てっきり私立だと思っていたら実は県立、みたいな学校が何校もありました。 さっき出てた「いわき海星高校」とか、あとから出てくる「益田翔陽高校」とか。 他にどんな例がありますか? 皆さんの地元の学校でそんなところがあれば教えてください! よろしくお願いします。

高校野球942閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

福岡県に「門司学園」、「育徳館」、「門司大翔館」などの高校がありますが、いずれも県立です。

その他の回答(2件)

0

こちら兵庫県在住です。県立:松陽(しょうよう)高校[高砂市] 姫路飾西(ひめじしきさい)高校 明石城西(あかしじょうさい)高校 篠山鳳鳴(ささやまほうめい)高校[創立当時は私立] 星陵(せいりょう)高校[神戸市・「星稜」ではありません] 川西明峰(かわにしめいほう)高校 三田西陵(さんだせいりょう)高校 三田祥雲館(さんだしょううんかん)高校 神戸市立:神港(しんこう)高校[神港学園とは別] 須磨翔風(すましょうふう)高校 尼崎市立:尼崎双星(あまがさきそうせい)高校[尼崎産業と尼崎東が合併] まだあった!県立:神戸甲北(こうべこうほく)高校 川西北陵(かわにしほくりょう)高校 余談:逆に公立っぽい名前の私立校は…少ないですねえ。市川(いちかわ)高校ぐらいかな。おっと!神戸の灘(なだ)高校がありました。 お隣さんに目を向けてみますと… 岡山県立:岡山城東(おかやまじょうとう)高校 玉野光南(たまのこうなん)高校 鳥取県立:鳥取中央育英(とっとりちゅうおういくえい)高校 今大会の出場チームのひとつ、奈良県立 大和広陵(やまとこうりょう)高校[学校の所在地が広陵町] 和歌山県立 藤蔭(とういん)高校[戦前の和歌山中学] 向陽(こうよう)高校[戦前の海草中学] 長崎県立 清峰(せいほう)高校[スポーツにはかなり力を入れているとか。] 福岡県立 東筑(とうちく)高校[故・仰木彬氏の母校] 修猷館(しゅうゆうかん)高校[江戸時代の藩校がルーツだとか。]