ここから本文です

ニンジンを生で食べるのは良くないんでしょうか?ビタミンCを何たらかんたら言って...

qxx********さん

2007/1/620:29:37

ニンジンを生で食べるのは良くないんでしょうか?

ビタミンCを何たらかんたら言ってたんですが・・・

閲覧数:
1,212
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2007/1/621:25:04

生のにんじんとビタミンCのある野菜(キャベツなど)を一緒に食べると、にんじんの酵素(アスコルビナーゼ)でビタミンCが破壊されるそうです。
ですが、にんじんに熱を加えるとその酵素の働きがなくなるので、ビタミンCと一緒に食べるときは生より熱を加えた方がいいということです。

質問した人からのコメント

2007/1/6 21:55:48

笑う なるほど~~❢
>にんじんの酵素(アスコルビナーゼ)でビタミンCが破壊されるそうです。
酵素アスコルビナーゼが悪さをするわけですね。
できるだけ加熱して温野菜として食べたほうが、健康面からは良さそうですね。

皆様、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2007/1/620:58:48

生で、食べると、ビタミンCを、壊すそうです。
加熱して、食べましよう。
せっかく食べるなら、効率良くたべなくっちゃ~

wwf********さん

2007/1/620:41:46

良くないんではなくて、油と一緒に食べると栄養が効率よく吸収されるって事だと思います。
だからにんじんのグラッセは理にかなった料理みたいです。

san********さん

2007/1/620:39:04

野菜スティックとかに入ってるから生でも問題ないと思います。
ただ、ニンジンに含まれるビタミンAは脂溶性だから油で炒めたりしたほうがいいらしいです。

pop********さん

2007/1/620:32:23

私は生でもいただいていますよ。
お正月料理の紅白なますは、生の大根と人参に塩をしてしんなりさせ、
甘酢で味付けしただけのものですので
昔から生で食べていたのではないでしょうか?