中学の部活・ソフトテニス。部活のコーチとスポーツジムのコーチの教えが違い、スポーツジムで教えられたようにやると部活のコーチに怒られます。それが原因で部活を嫌がり・・・何か良い対処方法はないですが?

中学の部活・ソフトテニス。部活のコーチとスポーツジムのコーチの教えが違い、スポーツジムで教えられたようにやると部活のコーチに怒られます。それが原因で部活を嫌がり・・・何か良い対処方法はないですが? 中1の息子の事です。 中学から部活動でソフトテニスを始めました。 平日に1日、土曜と日曜日に部活があります。 平日の指導は中学校の顧問の先生ですが、土曜・日曜日の指導は 保護者でテニス経験者の方が コーチとして指導して下さっています。入部したころは、何の疑問も持たず指導を受けていました。が、息子がテニスに興味を持ち、外部のスポーツジムでソフトテニスを本格的に習うようになってから、そのコーチのいる土曜・日曜日の部活に行くのを嫌がるようになりました。 原因は、スポーツジムの先生の教えと、学校のコーチの教えが違うことにあります。ボールの打ち方 構え方など 色々なところでやり方の違いがあるようで、スポーツジムの先生に教えてもらったようにやると、「誰がそんなふうに教えた!」と毎回部活のコーチに言われるため、戸惑いもあるようです。両方の良いところをとれば良いのでは、と親は思うのですが、息子は器用な方ではなく、テニスを始めて1年ほど。困惑しているようです。息子は、スポーツジムの先生を尊敬・信頼しているため、その方の教えを否定されることに怒りももっており、そのことも部活から足が遠のく要因のようです。部活動にも行かせたいと親はおもっていますが、このような時は、どうすればよいうでしょうか?

中学校400閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

賛否はいろいろありますが、 ・基本は本人ができることを優先してやれたらいい→ジムコーチのアドバイスを選択する。部活に行きたくないなら行かない方が良い。 ・それぞれのコーチに矛盾を説明させる→どちらも”間違いではない(≠正解)”のだから、長所短所を説明させ妥協点を見つけなければならない と、思います。 また、部活コーチに逆らうなら、徹底的に信念を貫いて、実績を上げたいですね。 競技は最終的に”気持ち”の問題ですから。 逆らって、闘争心や責任感を養うのは人格育成や勝負強さにも大いに貢献しますから、緊張感があって良いと思うし、 仮に負けたとしても部活コーチには責任は無い(部活コーチの方針に従って負けるなら責任は部活コーチにある)です。 以上をまずは子どもに任せずに、保護者であるあなたも部活コーチと協議やお願いをしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん 親身になってのアドバイスをありがとうございました 子供に皆さんのアドバイスを伝えたところ ジムの先生を信頼してるのでそのやり方を選びたいといっていました。 部活では風当たりが強く大変だろうなあと予想していますが、部活の顧問の先生にはさっそくそのことを伝えます。ありがとうございました。 ベストを一人選ぶのは辛いですが 最初の方にさせていただきました ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

コーチとはそういったものです。 自分の指導が一番だといいます。 だからコーチの掛け持ちはあまりすべきでないんですよね。 わたしはどちらかに絞った方がいいと思います。 中学の部活コーチは学校に実績をだせてる方ですか? 実績を出せない外部コーチなんて不要です。 逆に実績が出せてるのなら、その方を信用して任せるべきです。 その場合、ジムはやめるか変わった方がいいでしょうね。 親御さんから見てどうなんでしょう?

0

ひとつ言えるのは、人に言われてやるのは本物ではない。 自分なりの打ち方を見つければいいと思う