ここから本文です

乾燥対策。部屋にコップに入れた水を置いておくのは効き目ありますか? 加湿清...

dakpradasaoeeさん

2013/3/2313:02:43

乾燥対策。部屋にコップに入れた水を置いておくのは効き目ありますか?

加湿清浄機はコリゴリでした。

閲覧数:
19,166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2313:04:35

それにタオルを半分浸しておくと、なおよいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rennninさん

編集あり2013/3/2318:56:16

コップの水では蒸発する面が水面のみですから、部屋の湿度を上げる効果は殆ど期待できません。ガラスケースの中を保湿するといったレベルなら効果があると思います。

下の方の回答のように、濡らした布は蒸発する面積が大幅に増えるので効果はぐっと増えます。

濡れた布だけでは蒸発した水蒸気が周囲にあるため、加湿量には限界があり、さらにうまく加湿するためには、風をあてることが有効です。この理屈を応用したのが加湿空気清浄機に使われている気化式の加湿方式です。
これだけ、原理的には効率化していても、気化式の加湿というのは加湿能力が弱いとされています。

さらに、加湿の効率を上げるためには、当てる風の温度を上げると良く、これがハイブリッド式の加湿原理です。

加湿清浄機がコリゴリとありますが、何が理由なのでしょうか?少なくとも、能力だけなら、コップの水などというのは、上記の通りはるかに効率の悪いやり方です。

kaitowttg35さん

2013/3/2313:07:19

前者さんのやり方の他に霧吹きに水を入れてシュッシュするだけでも全然違いますよ!

2013/3/2313:05:32

洗濯物を室内に干すのがかなり効果がありますね。

うちは超音波加湿器と室内干しを併用しています。